Xp on Hyper-Vのネットワーク問題とmobileimapのインストール

Hyper-V上にインストールしたWindows Xpに複数の固定IPアドレスを割り当てようとすると、最後に設定した1つ以外は勝手にDHCP取得のフラグが立ってしまう模様。ただし、そのままネットワーク設定をいじらなければ固定IPアドレスは保持されている様子。 Xpにc…

Xpに BIND DNSをインストール

BINDの公式ページから拾ってきたWindows用バイナリをHyper-V上のWindowsXpにインストール。etc\には既に動いていたdnsのファイルをそのままコピーし、zoneファイルだけシリアルを増加させた。 今まで動いていたDNSをとめてグローバルIPを削除し、Xpに付け替…

Xpのネットワーク異常

Hyper-V上のXpでDNSを動かす前段階として、ネットワークにIPアドレスを2つ割り振ってみるが、いつの間にか設定が消えてしまったり、DHCP取得になってしまったりする現象発生。 とりあえず、Hyper-V管理ツールで仮想マシンに2つの仮想ネットワークインタフェ…

Vine Linux on Hyper-V

今度はHyper-V上にVine Linux 5.0をインストールしてみる。 Xpと同じく、仮想マシンの新規作成でレガシーネットワークアダプタを追加。メモリーは128MBとした。Windows Web Serverに1GB、Xpに256MBが既に割り当てられているので、これ以上の確保は難しい模様…

Windows Xp on Hyper-V

Hyper-V上にWindows Xpをインストール。まずは通常どおり管理コンソールから新規の仮想マシンを作成。HDDは30GB、メモリーは256MBとした。 インストールの高速化のためにisoイメージをHyper-Vサーバ上にコピーしようとしてハタと気づいたが、共有フォルダな…

Hyper-V ServerとWindows Web Server 2008 R2のインストール

適当なマシンを用意してWS2008を入れてもいいのだが、せっかくなので出先から管理すべく、Core2Duo 2.0GHzの載ったThinkPad X61に、別マシン上のVMWARE Serverで作ったWS2008 Standardのディスクイメージをコピーし、VMWARE Player 3.0で起動。そこからHyper…

Hyper-V Serverと仮想サーバのインストール

一旦Hyper-V Serverを消して評価版Windows Server 2008 R2 Enterpriseをインストール。このとき、HDDのパーティションを100GBと残りに分けた。 100GBのほうにOSを入れ、残りのほうはWS2008R2上でHyper-Vを有効にして仮想マシン用のディレクトリを設置。40GB…

サーバ設置

冬休み最終日になってようやく片付いたためNECから送られてきたサーバを設置。とりあえずプライベートIP(192.168.xxx.AAA)を割り当てて、microsoftからダウンロードしてきたHyper-V Serverを別のパソコンで焼いてインストール。 コンソール画面からコマンド…