スマホデビューする人のためのiPhone取扱い説明書

2013-09-13

ソフトバンク店員に聞いた 最新iPhone(アイフォン)を並ばずに買う方法!!

最新のアイフォン5Cと5sの発売日や情報が発表されましたね!!
iPhone5sだけだと思っていたけど、まさかの5cとのダブル発表で驚きました!でも、みんな期待していたiPhone5sは予約なし!発売当日に並ばないと買えないみたいですね(。・人・`。)ショボーン。
でもでもでも!私、アイフォン5sを並ばずに買う裏技がわかっちゃったんです!!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ソフトバンクオンラインショップ
アイフォン5cの予約はこちら⇒⇒【iPhone】お申し込みはソフトバンクオンラインショップで


今日たまたま、近くのソフトバンクのお店を通りがかったら、ちょうどiPhone5cの予約受付が始まっていて、ぼんやりと広告見てたんですね。そしたら、ソフトバンクの店員の方が声をかけてきて、「アイフォン5cの予約今ならできますけど、いかがですか?」って。

でも、私、アイフォン5sの発売をずっと待ってたから「いえ、私アイフォン5sがほしいんです」って言ったんですね。

すると、店員さんから思いもよらぬ返事が!!

店員さん「アイフォン5cを予約した人なら、優先的にiPhone5sをご案内できますよ」


思わずその言葉に食いついた私!
詳しく話を聞いてみると...


要は、アイフォン5cを予約したからって、必ずしも買わないといけないというわけではなくって、当日引き取りに来た時に、その場で他の機種に変更することもできるということなんです。


本来であれば、iPhone5sは並ばないと買えない。
でも、iPhone5cを予約しておけば、事前に来店予約まで出来るので、並ぶことなく案内されて、しかも、その場でアイホン5sを優先的に案内してくれる!


それ聞いて、迷わず予約してきましたヾ(o´∀`o)ノ♡
悩みまくって、16GBのイエローにしました!
万一、32GBに変更したいと思った時は、当日、在庫があれば変更できると言っていただけました♪


で、実際のところ、iPhone5、5c、5sの違いはなんなの?と聞いたところ...特に変わってないんです。

【iPhone5から進化した機能】
・IOS7
・指紋認証機能(5sのみ)
・A7チップ搭載(5sのみ)
・スローモーションビデオ(5sのみ)
・True Toneフラッシュ(5sのみ)



これだけです。カメラの画素数も進化なし、画面の大きさも同じ、重さもほぼ変わりなし。
正直、なーんだって感じ。


指紋認証は、一見便利そうだけど、寝てる時とかに、他人に指を悪用(笑)される可能性もあるから怖いですよね。
スローモーションビデオは、特に必要ないと思います。こんな機能なら、アプリでいくらでもあるし。


それならむしろ、キャンペーン中で1年間基本料金が割引になるアイフォン5にした方がお得なんじゃないかとさえ思えてきました。
なので、今は私の中でアイフォン5sという選択肢はなくなり、5cか5で悩んでるといったところです(人´3`*)♡


もし、アイフォン5s狙いなら、ソフトバンクオンラインショップで5cを予約して、受け取り方法を「近くの店舗で受け取る」を選ぶといいと思います。

私みたいに、5cか5で悩んでいる方も、同じようにオンラインショップで予約⇒「店舗で受け取る」を選択!


料金表もソフトバンクのオンラインショップで発表されましたが、アイフォン5sはかなり高いです...(´д`ι)
機能も特に進化してないのに、この金額はうーん...って感じかな。

詳しい料金はこちらで確認してみてください⇒【iPhone】ソフトバンクオンラインショップ

     ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

アイフォン5cの予約も受け付けてるので悩んでるなら予約だけしておくのもありだと思いますヾ(o´∀`o)ノ
キャンセルも全然OKみたいなんで♪

2013-05-08

iPhone4とiPhone5sの違いを検証!今iPhone5に変えるべき?iPhone5sの発売を待つべき?

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508161300j:image

私の使っているiPhone4ですが、頻繁に落とすせいか最近調子が悪いのです。
もうすぐ2年経つし、これを機に新しいアイフォンに変えようかなぁと思っていた矢先に、もうまもなく新iphone5sが発売されるかもしれないとの噂を聞きつけて今どうしようか悩み中なんです。


アイフォン4と今出ている最新の5だと機能性や仕様など、どれぐらい違うんだろうと思って調べてみました。

まずはiPhone4!

【サイズと重量】

・高さ 115.2mm
・幅  58.6mm
・厚さ 9.3mm
・重量 137g

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508200043j:image

厚さ10cmないですねー!わかりやすくするために蛍光ペンと並べてみました。
確かに薄い。蛍光ペンと同じくらいか若干薄いかな?


【カメラとディスプレイ】

・ディスプレイ 3.5インチRetinaディスプレイ搭載
iPhone4からRetinaディスプレイというものすごくキレイなディスプレイに変わりました。

・カメラ画素数 5メガピクセル
内側カメラ搭載で、「Facetime」というカメラ電話機能がiPhone4から加わりました。
画像はかなりキレイですが、ひとつバージョンが新しい4sと比べると若干劣ります。

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508195947j:image


【バッテリー】

・連続待ち受け時間:最大300時間

・通話時間:3G使用で最大7時間、2Gで最大14時間

・インターネット利用:3Gで最大6時間、Wi−Fiで最大10時間



次は、今出ている最新のiPhone5!

【サイズと重量】

・高さ 123.8mm

・幅  58.6mm

・厚さ 7.6mm

・重量 112g


厚さがiPhone4と比べると2cmも薄くなっています!
それなのにディスプレイは大きく、さらに薄くなっているというから超ハイテクですね!


【カメラとディスプレイ】

・ディスプレイ 大画面4インチのRetinaディスプレイ搭載
iPhone4が3.5インチと使っていてもさほど不便は感じませんが、最新モデルはさらに大きくなってより薄くなっています。画面がかなり見やすそうですね!


・カメラ画素数 8メガピクセル
カメラの画素数も格段にアップしています。


【バッテリー】

・連続待ち受け時間:最大225時間

・通話時間:3G使用で最大8時間

・インターネット利用:LTEで最大8時間、3Gで最大8時間、Wi−Fiで最大10時間


【その他iPhone4にはない機能】

・Siri 
「Siri(シリ)」とは、メールの送信、電話の発信、音楽再生、アプリ起動など、音声命令に従ってくれる音声認識ロボットです。

パノラマカメラ

・WI−FI搭載


などなど...

これだけ見てもアイフォン4とは雲泥の差ですね!
iPhone5に変えてもいいのですが、5sはカメラ機能がもっと進化するそうなのでもし夏頃に発売されるという噂が本当なら5sに変えるべきかなぁとも思います。悩みどころですね!


アイフォン5sでなくてもいいという人であれば、今出ている最新モデルiPhone5がどんどん値下げしているので今が買い時かなと思います。


>>ソフトバンクオンラインショップで「iPhone」を購入する

iPhoneでYouTube動画をダウンロードできる音楽好き必見アプリ「ClipBox」

YOUTUBE(ユーチューブ)の好きな動画やお気に入り動画って何回も再生しませんか?
ダウンロードできたらネット状況が悪くて繋がりにくい時でもいつでも見れるのになぁなんて方におすすめのアプリがあります!その名も【ClipBox(クリップボックス)】


好きな動画を選択して保存すれば、アイフォンでいつでも再生・視聴ができちゃうんです!

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508182950j:image:w360

クリップボックスを使えば、好きなアーティストのインタビュー映像やライブ映像や、日本で発売されていない海外アーティストの曲もダウンロードできるます。


私の場合は、英語の勉強のためにハリウッドスターのインタビュー映像やテレビ番組をダウンロードして何度も見てリスニングの勉強に役立てています!


元々プロモーションビデオを見るのが好きでYoutubeは大好きなのでこのアプリを発見した時は感動でした!

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508182951p:image:w360

きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」


きゃりーぱみゅぱみゅがPVの中で激しく踊っていて可愛いんです♪
カラオケ用に振付を覚えたくて、何度も再生してなんとかマスターしました(*´ο`*)暇か(笑)


私のはiPhone4なので画質がちょっと粗いですね。

主婦こそ使えるスマホ!iPhoneで毎日の料理が簡単になる!

お母さん世代の主婦の方からよく聞くのが、
「スマホに変えようかと思っているけど、きっとほとんど使わないし...もったいないわよね?」
なんてお悩みなんですが、てやんでい!お母さん達こそ便利に使って毎日の家事、楽しましょうよ!


家事の中でも一番大変なのがごはんの献立。
育ち盛りのお子さんもいれば、健康に気を遣わないといけないご主人も。
ダイエット中であれば自分もヘルシーな食事にしたいですよね。


でも、それじゃあ食事のメニューを決めるだけで一苦労。
そんな時にすっごく使えるのがアイフォンのアプリ「cookpad(クックパッド)」なんです♪♪(*´▽`*)ノ゛

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508164109j:image


知らない人もいるかもしれないので簡単にご説明すると、クックパッドは【投稿型のお料理レシピ集】です。
レシピを投稿しているのは一般の主婦の方が多く、《簡単でおいしく》をテーマにバラエティ豊かなレシピが毎日のように投稿されています!


f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508163959j:image

私はアイフォンに変える前からパソコンでレシピをチェックして、美味しそうなレシピがあったらそのページを印刷してそれを見ながら作っていたんですが、家にプリンターがなかったので会社でこっそりプリントアウトしていました(笑)


でも、いちいち印刷するのも面倒だし紙ももったいない。
その点、アイフォンだとスーパーでお買い物の最中にレシピを検索できて、お買い物時間も短縮!
レシピもいくつでも見れるから献立を考えるのも楽チンなんです♪


旬の食材「たけのこ」レシピもたくさんあります!

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508164054j:image

インターネットのような検索窓があるのでそこに使いたい食材を入力すればその食材で作れるレシピがたっくさん出てきます!例えば、「れんこん」で検索すると...
ほら!おいしそうなのが出てきたでしょ♪

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508163525j:image

これは実際に作ったことのあるレシピなんですがメッチャ美味しいんですよ!
サックサクの揚げれんこんに甘酸っぱい南蛮のタレが絡んで絶品!


クックパッドに投稿されてる料理はどれも、簡単でいてプロ並みにおいしいものばっかり!
料理本を見るより楽に作れてしかもタダでレシピが見れるので我が家では大活躍です♪
我が家の食事は全てくっくぱっどの味です!(笑)
でも美味しいからいいのです!


お料理レシピ以外にも、家計簿アプリやダイエットアプリなんかもあるので主婦の方こそiPhoneの活用頻度はかなり高くなるんじゃないかと思います。
私の母なんてスマホでツイッターやっちゃってますから。(笑)


ソフトバンク公式HPはこちら>>iPhone家族無料キャンペーンをチェックする

docomo2013年夏からiPhone発売決定!?

au、ソフトバンクの勢いがすごい中、唯一パッとしないイメージが続いたドコモがついに!2013年夏からアイフォンの取り扱いをスタートするかもしれないという報道があり、ドコモユーザーからの期待が高まっているみたいです。


というのも、どうやらドコモには「NTTドコモだけが使う周波数」といものが存在するらしく、現在最新型であるiPhone5がその周波数に対応したそうなんです。


ということは、ドコモは着々とアイホンの取り扱いをスタートする準備を水面下で始めているということなのでしょうか。果たして真相はどうなんでしょう?期待が高まりますね!


ちなみに私は王道のソフトバンクです。


そのソフトバンク、学生のお子さんがいる人にかなりお得な「ホワイト学生with家族2013」というキャンペーン中ですね!2013年1月25日〜2013年5月31日までに申し込むと学生・子どもとその家族のホワイトプラン基本使用料(980円)が3年間無料になるそうです!

家族の人が申し込むと3年間の基本使用料がタダになるだけでなく、地デジ対応の防水フルセグで3G通信機能が搭載されたデジタルフォトフレームがもらえるそうです。


こういうの↓↓
f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508155730j:image:w360
今の最新はiPhone5ですが、夏頃にiPhone5sの最新モデルが発売されるとも噂されているので今安くで買うべきか、発売を待ってから買うべきか悩むところですね。

>>学生・家族3年0(タダ)!ホワイト学割 with 家族 2013をくわしく見る

【iPhoneアプリ】私が一目ぼれしたカメラアプリ「Instagram」

私がアイフォンを買うきっかけになったカメラのアプリ【Instagram】
海外のアプリなんですが、Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)のようなソーシャルネットサービスで撮った写真を世界中の人とシェアできるんです♪


このアプリのお気に入りポイントは撮った写真を加工できるフィルターがとってもオシャレなこと!


実際に撮ってみますね!
まず「Instagram」を立ち上げます!

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508142009j:image:w360


そして、こんな普通のマグカップをこのInstagramのカメラでパシャリ。

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508142007p:image:w360


すると、写真下にズラーっとカラーフィルターが現れます。
この中から好きなフィルターを選んで色を変えてみましょう!

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508142006p:image:w360

ちょっとレトロな雰囲気になりましたよね?
これだけでもグッとおしゃれな雰囲気が出るんです。


こんな風に写真の周りにフチをつけることもできますよ^^

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508142005p:image:w360


ネガっぽいインスタントカメラで撮ったような感じになります。
周りのフチはカラーフィルターの種類によって全然違うのでおもしろいですよ。


f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508142002p:image:w360

このフィルターは1番のお気に入りなんです^^
何を撮ってもオシャレに写るのでテク要らず!(笑)


モデルの鈴木えみちゃんのブログに登場する写真はほとんどがiPhoneのカメラアプリで撮影したもので、この「Instagram」で撮った写真も頻繁に登場します!


あとは、最初にも言った通り、世界中の人の写真が見れるので写真集を見ているような気分になります。
みんなほんとに上手でおもしろいアイデアのものもたくさんで見ていて飽きません。


自分の自慢の写真を披露するもよし、他人の撮ったおしゃれな写真を見て勉強するよしの優秀カメラアプリです!
これはiPhoneでしか使えないアプリなのでアンドロイドを使っている友達にいつも羨ましがられます。

アイフォンで出来ることあれこれ

じゃあ、一体iPhoneで何ができるのって思いますよね?
私も、最初はタッチパネルのネットができるようになった携帯電話ぐらいにしか思っていなかったのですが、そんな私が「アイフォンに変えたい!」と思ったきっかけはカメラのアプリでした。


アプリというのは、パソコンでいうソフトウェアのようなものです。
天気予報、辞書、ゲーム、カメラ、お小遣い管理、お料理レシピ集、ソーシャルネットワーク、音楽、動画再生などなど...
「AppStore」というアプリをダンロードするためのアプリがiphoneに標準搭載されているのでそこから自分好みのアプリをダウンロードして自分好みにアイホンをカスタマイズできるんです!


これは私のアイフォンの待ち受け画面なんですが、赤で囲んである青いアイコンが「AppStore」です。
ちなみに、この赤で囲む作業もアイフォンのお絵かきアプリでできます^^

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508134449j:image:w360


この「AppStore」のアイコンを押すと、こんな画面になります!

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508134448p:image:w360


ホテルの予約ができるエクスペディアのアプリもありますね!
これは便利だ。しかも無料!タダですね!



この「AppStore」に色んな種類のアプリケーションがあるので好きなカテゴリを選んでダンロードできます!

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508134447p:image:w360


例えば、写真のカテゴリを選ぶとこんな風に色んなカメラ関係のアプリが出てきます。

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508134445p:image:w360


無料でダウンロードできるものもあれば80円〜500円の有料のモノもあります。
無料だからといって侮ってはいけません。
「これ、無料なの?」ってぐらい使えるアプリがたくさんあります!


私がiPhoneを買った最初の頃は、このアプリ探しが楽しくって1カ月ぐらいはこのアプリを探す作業だけでかなり楽しんだものです。

このiPhoneで使えるカメラアプリに一目ぼれして、「こんなことができるならアイフォン買う!」と言ってすぐ買いに行きました(笑)

ガラケーからスマホへ機種変更!

f:id:sumahodebyu-osusume-iphone5s:20130508161054j:image

私がガラケーからスマホへ移行したのは今からちょうど2年ほど前。
当時は今ほどたくさん種類もなかったように思いますが、今はAndroid(アンドロイド)やスマートフォン、タブレットタイプのモノまで、様々な種類が出ていて今からスマホデビューする人にとってはどれにすればいいのかサッパリだと思います。
もし、私も今からスマホを始るとしたらきっと躊躇してしまうと思います。


ガラケーを卒業しようと決意するまでは、iPhone(アイフォン)を持っている友人や姉を白い目で見ていました。
「そんなん必要なくないか?」と。


でも、今ではすっかりアイフォン様の虜です(*´ο`*)
この人なくして生活できません。
あの時、横目で見て「ふんっ」と思っていたのも、羨ましさと流行に乗ってしまう自分に抵抗があったのかもしれません(笑)
今では「アイホンにしなよ〜便利だよ〜」と宣伝しまくっていて、まるでiphoneの回し者のようです。


私がスマホへ移行した時はiphoneと、各携帯会社から出ているスマホがちょろ〜っとあったぐらいで、周りの友人も姉もアイフォンだったので迷わずアイフォンにしましたが正解だったと思います。

というのも、その少し後に母がsoftbank(ソフトバンク)から出ているスマートフォンに変えていて触らせてもらったのですが、操作が複雑でわかりにくい上に、無駄な機能があったりで「使いにくっ!」っというのが正直な感想でした。


iPhoneはスマホ初心者でも入っていきやすい操作性と、シンプルで感覚的なところがすごく気に入っています。
子どもに触らせると少しの時間でもなんとなくで勝手に使い方を覚えてしまうのでちょっと困ります(笑)
でも、それぐらい感覚で使えちゃうシンプルさってことですよね!

Connection: close