歩いて行ける美味いピザ屋が!

2006.7.30ZAO

3年半千葉を留守にしている間に、最寄り駅周辺にも新しい店がいくつか出来ていた。
誕生日に行ったイタリアンもそのひとつだけど、今日はピザ。姉夫婦が「おいしいよ!」と言ってたので、いつか行こうと思いつつ、そのままになっていたお店。このZAOというピザ&パスタのお店は、普通なら絶対入ろうと思わない。だって、看板は出てはいるけど、ただの普通の民家みたいなんだもの。今日は姉夫婦に誘われ4人で行って来ました。予約をしていたからか、個室に通してもらって何だか得した気分♪
ランチはサラダ・ピザ・デザート・飲み物で1400円〜1700円ぐらい。みんな違うピザを頼んでシェアしました。写真は「カプリ」というピザ(モッツァレラ、イカ、生トマト、バジル、ガーリック)。厨房にはピザ用の窯があるらしく、本格的。生地はもっちりしてるけど、ふわっとした感じ。量もたっぷりだし、ワインにもぴったりで大満足でした。
下の写真はデザートの「バニラアイスのエスプレッソがけ」。冷たいアイスに熱いエスプレッソをかけて頂くのですが、この温度差が何ともいえない美味しさ♪
そして、ベランダにテーブルとイスが出ているのを見かけた私。どうせダメだろうなぁと思いながら、念のため聞いてみた、「外の席、犬はダメですか?」そしたら何とOK!やった!歩いて行けて、料理が美味しくて、ワンコOK。完璧だ。涼しくなったらアポロと来よう。もっとも、ここのオーナー、8月20日まで20日間も休みをとってイタリアに修行に行くらしい。しかも毎年。だから次回は9月ってことでちょうどいいのだ。