榮一の焼き鳥丼

2006.9.22榮一の焼き鳥丼

今週は外出が多いんだけど、今日は京橋
上野の展覧会と同時期に京橋で姉がグループ展を開催している。場所が勤めていた会社に近いので、会社時代の後輩I田ちゃんと上司のU田さんと一緒にグループ展を見てからお昼を食べた。画廊は京橋3丁目のNC Art Gallery。小さな画廊だが、傾向の違う作家が集まっているのでちょっと面白い。お近くの方はお立ち寄りください。30日までです
で、肝心の(こっちが肝心かよ)お昼は京橋1丁目の焼き鳥「榮一」。勤めているときから、上司のU田さんとは良く来た店なので、是非来たかった!だって、銀座には友人とランチに来ることもあるけど、女性の友人と「焼き鳥屋」にはなかなか来られない。絶品の焼き鳥丼はもも、レバー、砂肝、つくね、それに鶉の卵が3つ乗って、おしんことスープもついて1050円。ボリュームも味も大満足だ。近くに「伊勢廣」という有名な焼き鳥やさんがあって、ここも昼の焼き鳥丼が旨いのだけど、ちょっと高い。コストパフォーマンスを考えたら私的には断然「榮一」。
昼ごはんの後で、お茶でもしようって事で、八重洲パシフィックセンチュリープレイスへ。PAULというパン屋さんのカフェに入った。ショーウィンドウのシュークリームがやけに旨そうだ。私とI田ちゃんはシュークリームにクギヅケ。結局3人ともシュークリームを頂く。さっき焼き鳥丼で腹いっぱいになったはずなのに、まさに別腹だ。しかも焼き鳥丼もお茶もご馳走になってしまった!ありがとうU田さん。
ほんの短い時間だったけど、久しぶりに仕事をしてる頃を思い出して何となく華やかな気分になりました。前回の姉の個展に来てくださった時も思ったけど、もう3年半も前にやめた部下や先輩に付き合ってくれるなんてありがたいですね〜。それにしても、時々現れて昼飯をおごらせる元部下って実は大迷惑??