Hatena::ブログ(Diary)

女王様の日記帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-03 ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション このエントリーを含むブックマーク

2007.4.3ジョエル・ロブション

会社時代に一緒にお仕事をしていた、社外のデザイナーさん達とお食事をした。

場所は六本木ヒルズ。実は私としたことが六本木ヒルズ初体験。もちろん、表参道ヒルズも行ったことがない。案外新しいモノに飛びつかないタイプなのだ。

六本木ヒルズのロブションhttp://www.robuchon.com/index.htmlと聞いて、「えっ?そりゃぁ高いんじゃぁ?」と思ったのだけど、デザイナーのAさんが「ソムリエが知り合いなのでサービスしてくれるかも」というので行ってみた。第一、今回を逃したら二度と行くことはないかもしんないし。少なくとも王様と行くことは絶対なさそうだ

予定ではデザイナーのAさん(女性)とFさん(男性)と私の3人だったのだけど、お店に行ってみるとサプライズゲスト(?)が。同じチョコレート担当仕事をしていた後輩のK君。おお!すごいびっくり。なんせ会社を辞めて以来だ。

おかげで、私の仕事の引き継ぎがいかにいい加減だったかを暴露された。自分でも忘れてたけど「資料は棚のどこそこにファイルがあるから、あとは好きにしてください」というメールが一通のみだったらしい。ちなみに、私の退職は急だった訳ではありません。たしか5ヶ月前にはわかってたよなぁ。そりゃぁ失礼した。さらに、出張新幹線が「禁煙の指定が満席なのでグリーン車取ってイイですか?」と上司にハンコを押させた女王伝説(?)も暴露してくれました。嗚呼、そんなこともあったっけ。

ロブションの料理は、きめ細やかで斬新、スタイリッシュな感じ。はじめにアミューズが2品出て、前菜、メイン、デザート。(間違ってたら誰か指摘してくれ)。前菜の「地鶏の温度卵 パセリクーリーと茸の軽いクリームとともに」ってのが(スゴイ長いぞ。クーリーって何だ?)、スープみたいなのの中に温泉卵よりもっと柔らかい卵が入ってて、この卵の味が濃くて美味しかったです。デザートのクレームブリュレデザインが美しくて。ワイン1本とコーヒーをいただいて1人10000円也。(コースは6300円)お知り合いサービスシャンパンも頂きました。決して安くは無いです。ええ、ホント。王様ごめんなさい

でも、立地とお店のインテリアサービス料理の味、美しさ、トータルで考えると高すぎるとは言えないと思います。けど、最初で最後かもね。あ、ランチは2900円からなのでそれはアリかもです。

最初、写真を撮るのがはばかられて、途中からしかないのが残念。でも、一緒にいた皆様的には恥ずかしかったか?申し訳ないっ!

上の写真が地鶏の温度卵。下が牛ほほ肉のプレゼ(って何?)。ボリュームはかなりありました。

f:id:sumi0627:20070403214613j:image  f:id:sumi0627:20070403222619j:image

すずりんすずりん 2007/04/08 22:17 えっ!だれだれ?
Tの会社?
どうしてそんな関係があるわけ????????
私なんてまだ仕事してるのに、そんなとこ連れてってもらってないぞ!!
再就職でもたくらんでる?

ゆきゆき 2007/04/09 09:28 グリーン車で出張!さすが、すみさん!!って言ってる私ですが家でも会社でもオニババ扱いだからなぁ。何処行っても無敵な女になりつつあります。恐ろしい〜。
ロブションのランチ¥2900〜なんですね。ランチなら行けそう。最近、焼肉とか焼き鳥とかオヤジづいてたので、行ってみようと思います♪

女王女王 2007/04/09 10:18 >すずりんさん
その会社の方ですが、Aさんはもう会社にはいらっしゃらないの。
今回は完全なプライベート。っていうか、私はプライベートしか無いし。
だから連れていってもらったと言っても、割り勘よ。もう普通のお友達よ♪
会社やめて何年も経つのに、利害関係なしで付き合ってくれるって事が、とってもうれしいです。再就職?週3日とかのパートで企画で雇ってくれるなら考えるわ〜(笑)。
>ゆきさん
喫煙者で帰るってあり得なかったので、グリーン車でしょ、って思ったのですが、その場にいた人たちは心の中で「自由席で帰って来いよ」と突っ込みを入れてたそうです。
焼き肉とか焼き鳥もイイですよねぇ。主婦になっちゃうと、外食で多いのは圧倒的に「主婦友達とランチ」なんですよね。そうすると焼き肉や焼き鳥はあり得ない・・・。あー、焼き肉食べたくなってきたっ!

すずりん ふたたびすずりん ふたたび 2007/04/09 21:59 Aさん、やめたんだぁ。

すみさんとAさん、二人並ぶと絵になるわぁ。
それにFさんって、まさに美女と・・・???(^^;)

女王女王 2007/04/09 22:54 そうなのよ。なのですっかりプライベートな集まりです。
確かに!ウチにいらしてたときもAさんとFさん、並んでるとなかなか不思議な組み合わせだった。Aさんは今では働くママデザイナーですのよ。私のようなママでもないのに働かないぐうたらとは大違いだわ・・・。いや、一応アポロのママって事にしておこうか・・・。

リンク集
日記の検索