男子ごはんの中華がゆ

2008.11.3男子ごはん

最近、我が家がはまっている料理番組、テレビ東京の「男子ごはん」。国分太一とケンタロウがやっている料理番組で、料理もおいしそうだし、二人のやりとりも絶妙。取り上げる料理も王様のツボにはまるものが多い。まぁ、いかにも王様が喜びそうな番組である。
試食をする太一の「旨〜い!」の台詞も、ほんとに旨そうで食べたくなる。太一の好感度UP。ケンタロウも別に好きじゃなかったけど(むさいし)でも好感度UPである。
先週の男子ごはんは、前の週に香港に行ってきた二人が、その味を再現ってことで、「中華がゆ」だった。鶏ガラを一時間半から二時間煮込んでスープを取るっていう超面倒なレシピ。私だったら絶対やらない。けど、そこは料理好きな王様。早速ウチにあったスープ用の鶏ガラ(丸ごとじゃないけど)でスープを取ること一時間半、ほんっとにおいしそうなスープのできあがり。そして、米を投入。さらに一時間に込むという、気の長いレシピ。
王様は実行しました。これがウマ〜♪ほんと、料理好きな王様と結婚して良かったなぁと思った瞬間です。何度も言いますが、私は絶対やらないです。
レシピはこちらhttp://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/index_29.htmlなので、やってみたい方はどうぞ。ほんとにおいしかった!でも、きっと「鶏ガラスープの素」を使っても、そこそこ近いものにはなったんじゃないかな。いや、でもコラーゲンたっぷりだし、やっぱコクとうまみが違うか。
付け合わせの大根の中華漬けも簡単でおいしかったです!
写真は中華がゆと付け合わせの大根の中華漬け。そして、最後は王様オリジナルの青梗菜と牡蠣の炒め物。