秋元先生の教室、補講

2009.3.31ココアちゃん&モカちゃん

25日の秋元良平先生の「桜の下でワンコ撮影教室」が、前半雨だったので、この日、補講が行われました。
補講に参加できたのは3人。1回分の講習料で補講までやってもらって、しかも3人だけなんて超お徳!思わず鼻の穴を膨らませてしまいました。駒沢公園の中を歩きながら、桜だけじゃなくて、撮影によさげな場所を先生がチョイスしてくださって、「ここからこんな風に・・・」と指導してくれます。大型犬と小型犬では場所が違ったりするんだけど、それが、私だったら絶対思いつかないような場所だったりするの。
たとえば木の間。ダックスのココアちゃんとモカちゃん。こんな所で?と思ったのだけど、幹の間から覗いた感じが雰囲気があっていいじゃないの。
それから、ワンコの手前にお花。こちらはトイプーのティファニーちゃん。これは良く使う技だけど。濃いピンクの花が鮮やかでいい感じ。
アポロは何しろ今回もマテが効かず、すぐに私の所に来ちゃって苦労しました。私がマテをさせて、先生がシャッターを押してくれると待てるんだけど。先生のマテでは待てないらしい。先生にシャッターを押してもらえるのはとっても嬉しいけど、自分で撮らないと練習にならないじゃん。頼むよ、アポロ。
同じ場所で撮ってもやっぱり先生と私とでは違うんだよねー。当たり前なんだけど。
花が一杯咲いてたり、紅葉してたりしないと、写真にならないなーと思ってたけど、そんなこと無いらしい。秋元先生は、いつも歩きながら「ここはどうだろう?」「ここにワンコを座らせて、望遠であっちから撮って・・・」などなど考えているそう。この間の脚立もだけど、ちょっと発想を変えてみるのが大事なのかも。
次回の秋元先生の講座は、4月23日。「ワンコと散策しながらネイチャーフォト」です。ワンコ写真じゃないけど。3時からの回はまだ残席がありますので、ご一緒にいかがですか?
上の写真はココアちゃんとモカちゃんを撮ってるところ。
で、このような写真に。

花とティファニーちゃん

撮影風景はこんな風。かなり怪しい人たちです。

で、マテが効かないアポロ。これは先生が私のカメラでシャッターを押したものかも・・・。