今日は休憩

2010.5.2あたしの公園

旅行から帰った翌日は休息デー
あたしの公園」をのんびりお散歩。留守中、「あたしの領土」が荒らされていないかどうかチェックに余念がありません。
ちょっぴり走って、写真撮って。


今はあちこち花が咲いてます。これはまだ咲いてた公園の八重桜。それから、近所の木香薔薇


そしてウチのチューリップ。秋に20球500円という安い値段で生協で注文したもの。チューリップって寒いうちに土に埋めて寒さを越えさせないと花が咲かないんだって。でもね、ちょっと放置してたのよ。そうこうしてるうちに、アポロの手術、病気でもうチューリップどころじゃなくなって、そのままに。あわてて埋めたのがもう3月ぐらいだったかも。だめもとで、と思ったら10球ぐらいは芽が出て、ちゃんと花も咲きました。

散歩から帰ったら、テラスでランチ。昨日の帰りまた買って来た山菜を天ぷらに。お外で天ぷらも美味しいねぇ〜♪今回は「雪ノ下」という山菜に初チャレンジ。うーん、やっぱりコシアブラ、ウド、タラの芽がベストスリーかな?


さらに、ランチの後にはアポロにお仕事が待っていました・・・。
ゴールデンレトリバーウィークは、ゴールデンレトリバーのための休日なんじゃなかったっけ?
違うよ、アポロ。ゴールデンレトリバーを味わいつくすための休日だよ。災難だね。