乳歯が抜け始めました

2010.9.7乳歯

あれぇ?乳歯から永久歯に生えかわるのってこんなに早かったっけ?
先日、前歯がぐらぐらしてるのを発見。これは、なんとしてもゲットしたい!しかしむしりとるにはまだ早い・・・。と躊躇してるうちに、いつの間にか抜けて無くなってしまった。残念!
なんてことを何度かやって、今4本の乳歯をゲットしました。前歯です。抜けてみてびっくり。こんなに小さかったんだ。米粒のようです。抜けた奥から少し立派なのが生えてきました。この永久歯で15年は頑張ってもらうんだから。いや、20年。大事にしなくちゃ。ちゃんと歯磨きして
犬歯はまだ生えかわらないみたい。犬歯は絶対欲しいなぁ
ちなみに、抜けた歯の保存方法。ちょっくら肉が付いてたりするので(笑)よく洗って、まだ汚い場合は(ちょっと血もついてたりするの)キッチンハイターに浸けておきます。よくゆすいで、拭いてから保存します。アポロの乳歯は指輪と一緒に絆屋さんで作ってもらった「乳歯入れ」に入れてあります。1つは指輪に埋め込んであります。
http://kizunaya.jp/memory/m_ordermd/m_order019.html
現在、子犬を育ててるみなさん、絶対ゲットしましょう。
ゲットした乳歯。ちっさ!

上の前歯4本と下の前歯2本が多分永久歯。

犬歯はまだ乳歯です。

そんなお年頃なチェルシーです。