加湿器でうるうる

2012.1.20加湿器

今回のチェルシーの病院騒ぎで、医さんに「犬も寒すぎるのは良くない」といわれた。さらに「乾燥しすぎも良くない」とも。
そうなのかー。夏の暑さと梅雨のじとじとは絶対良くないってわかってるけど、特にゴールデンなんて寒さには強いものだと思い込んでいた。
もちろん、個体差はあるけど、今年は急に寒くなったのでそこで体調を崩した子は多いらしい。ゴールデンはダブルコートだし、長毛だし、と思っていたけど、最近の子は毛の密度が薄い子が多いらしい。そういえばチェルシーもまだ子供のせいか毛量が多いほうではないし、コタツの中にもぐっちゃうぐらいだからね。都会のわんこたちは「適正温度と適正湿度」の幅が狭くなってるんだって。甘やかしてるからかねー?
湿度のほうは、夏のムシムシは勿論よくないけど、冬は乾燥しすぎで皮膚がカイカイになっちゃう子も多いんだって。チェルシーの目にも乾燥は良くないとのこと。
ちょっと驚いた。我が家はどちらかというと湿気を毛嫌いしていて、湿気=カビの発生な気がするから「乾燥?いいじゃないの」と思っていたのだ。
でも、「チェルシーの健康に良くない」と聞いたとたん、今までの考え方を改めた私。あわてて止まったままだった湿度計に電池を入れたら40%ぐらい。確かに低い。
早速ネットで加湿器購入。いろいろ迷ったけどパナソニックの「ハイブリッド式」ってヤツ。蒸気は出ずに冷たい風が出るのでワンコにも安心。床がびしょびしょになることもありません。
実際に稼動させたら、ちゃーんと湿度が50%、60%と適正湿度になっていく。部屋にいてもあんまり差がわかんないんだけどね。ま、数字があらわしているのだから体に良いに違いない。たぶん人間のインフルエンザの予防にもなってるだろう。たぶん私のお肌にもいいだろう。
ちなみに、お値段15800円。安くはないけど、チェルシーの健康のためなら。と、最近この理由でお金がじゃんじゃん出て行く。ちょっと前にチェルシー用冷凍庫も新調したんだっけ・・・。あーあ。

母さんの財布の紐はチェルシーのためならゆるゆる。
おかげでチェルシーはうるうるでつやつや。