紫陽花アレンジ

2012.6.28フラワーアレンジ

28日はアレンジメント教室でした。
毎回難しくて参ってますが、楽しいです。
今回は6月らしく、紫陽花が入ったアレンジ。今回はオアシスではなく、剣山に挿すアレンジです。
剣山に挿すのもなかなか難しい。でも剣山だとお花が少なくても何とかなりそうね。オアシスだと、オアシスが隠れるくらいにはお花がないと駄目だもんね〜。
そういう事で、いつもより花材が少なめで、若干早く完成〜。初夏を思わせるモダンで大人なアレンジが出来ました。
使った花材はひまわり、ヤシ、エリンジウム、アナベル(紫陽花)、ダリア、スプレーバラ

そして、持参した花器でプチアレンジ
前から家にあったのに、上手に使えなかった花器。先生のアドバイスで超小さくカットしたオアシスを入れてアレンジしました。先生のお庭に咲いてるお花をいただいてアレンジしたのですが・・・花の名前がわからない〜(汗)。

もうひとつ、この間、Aoyama フラワーマーケットでゲットした小さな瓶。100均でも売ってそうだけど、売ってそうで売ってない、おしゃれな感じなのだ。これにはチョコレートコスモスを。

メインの大きいアレンジももちろん勉強になるけど、この小さなアレンジをやらせてもらうことで、小さな庭の花でもかわいく飾れるってわかって、すごく勉強になります。