栃木・蜩(ひぐらし)の山

2012.。14栃木

お盆なので休みを取って、栃木の実家に向かいました。
14日の午前中にお坊さんが家に来てくださるというので、間に合うように、10時着を目指して早起きして出発しました。なのに・・・なのに・・・お坊さんったら、10時前にやってきて、さっさとお経あげて帰られたそうです、お坊さん。おいおいー!10時前に終了って早いよ!まぁ、午前中って言ったから嘘ではないよ。でも・・・。それでも「10時半に」とか「予定より10分遅れそうなので10時40分で」とかいうのは、慣例的にお坊さんには無いのかもしれない。本当は何時何分、ってちゃんと決まってるといいんだけどね。
そんなこんなで、お盆とういことで来てくれた叔父夫婦や義母の友人とはお話できて良かった・・・とほっとしたのであった。
午前中天気が悪かったんだけど午後になって雨もあがったので、お墓参りもしてきました。栃木の実家のお墓は、近くなんだけど山の上にあります。車を停めた駐車場からお墓まではこんな道。この日は蜩がうるさいほどにないていました。蜩の鳴き声は、なんだか哀愁があって、夏の終わりも感じさせます。しみじみした感じで好きです。