眠れる森の熟女

2012.9.5眠れる森の熟女

毎クール、何本かのドラマを見てる。そんなに多くないけど。夏はフジの昼ドラ「ぼくの夏休み」とか(これが、2部が酷くて・・・。笑えるほどだったけど、でも見ちゃった)、東野圭吾のミステリーとか、「ビューティフルレインとか。
この間始まったNHKのドラマで「眠れる森の熟女」というのを見始めた。なんかタイトルに惹かれて。熟女としては見ないといかんでしょう。キャストも嫌いじゃなかったし。
ヒロインは草刈民代。高校生の1人息子がいる専業主婦。夫は銀行マン。平凡な幸せな主婦・・・のはずが、夫がSNSで再会した初恋の彼女と恋に落ち、離婚を切り出される。息子と2人やっていく決心をして、ホテルで働き始めるのだが・・・という話。
リアルだ。SNSってFace bookだよね、どう考えても。実際、浮気とか離婚とかの話もあるらしいし。怖いなぁ
でもね、平凡な主婦が草刈民代なんだよねー。すっごい美人とかではないんだけど、立ち姿が平凡な主婦じゃないんだよねー。首がほそくて、背筋がすっと伸びてて。フラットシューズはいてても、なんだかレッスン始めます〜みたいな立ち方だし。ヤケ酒飲んで、ホテルのバーで寝ちゃうシーンでも、シンプルなノースリーブの黒いワンピースがよく似合ってて、二の腕がほっそり。ぜんぜん平凡な主婦じゃねぇじゃんっ!
あー。これで離婚されちゃうんじゃぁ、もう私なんて、離婚されて当たり前か?んで、きっとこの先、ドラマの中ではホテルの総支配人の青年と淡い恋・・・とかなんだろうけど、現実は離婚された上、貧しくなってただただぼろぼろになっていくんじゃなかろうか。こわっ。
そうならないように、やっぱり腹肉なんとかせねば・・・。二の腕もなんとかせねば。絶対離婚されないように!!

多分、ちょっと野暮ったい服とか着せてるんだろうけど、隠し切れない姿勢の美しさが。