カラフルピクルス

2012.9.20ピクルス

我が家では王様のほうが圧倒的に料理上手ですが、漬物は和も洋も私の担当
糠漬けは、結婚当初からつけ始め、最初は2人で面倒を見てたけど、いつの間にか私の担当に。名古屋から連れて帰ってきた糠床なので、多分7〜8年もの。もうペットのようにかわいいです(笑)。
そして、これは何年ものとかじゃなくて、その都度作るんだけど、ピクルス。ヘルシーだし、ワインにも合うので便利。
使う野菜は、きゅうり、カブ、カリフラワー、にんじん、セロリ、パプリカペコロスもあるともっとよかったんだけど、今回はなかったので。漬け汁はワインビネガー、塩、白ワイン、砂糖、粒胡椒、唐辛子、ローリエ、にんにく。野菜と漬け汁のバランスが難しく、いつも漬け汁のほうが足りなくなって追加で作るはめになります。今回も例に漏れず(汗)。学習能力がないのかしら、私って。
漬け込んで翌日から食べられますが、日持ちするのでたすかります。ちょっとつまむのに便利♪色もきれいでしょ?