M.wanda12歳、最高に幸せな一生だったね

2012.11.03M

私が鎌倉めぐりをしてるころ、大好きなM.wandaが空へ帰っていった。発作を起こしたって聞いたから、訪れた神社ではM.wandaのために祈ったのに。にわか信者の願いは聞いてもらえなかった。
金曜に旅立ったのも、Mの心遣いかも。会いにおいでって言ってるのかもと、王様とチェルシーと土曜に名古屋まで駆けつけた。
M.wanda。アポロと同じ2000年生まれ。1ヶ月だけアポロのほうがお姉さんだった。初めて出会ったのは、ビリングハーストの生食のセミナー。2003年の名古屋にいた頃の事。朝から夕方までのセミナーでお昼のお弁当を食べる時、かわいいバーニーズを連れた子に声をかけたのだった。私、なにしろ大型犬大好きで、バーニーズが超かわいかったから。思えば、私としては珍しい事だったかも。自分から「一緒に食べてもいいですか?」って声かけるなんて。どちらかというと、そういう場では1人でこっそり過ごす事が多い。きっと、声をかけずにいられないほどMがかわいかったんだと思う。
それが縁で友達になった。一緒に板取川に行ったり(そもそも、板取川を教えてくれたのは彼女)、キャンプに行ったり、夏に名古屋に行ったときに泊めてもらったり。
アポロとMは仲良し・・・ではなかったけど。会うたびにアポロは「ガウっ」ってやられておびえてたけど。でも大好きだったよ、M.wanda。バーニーズマウンテンドッグの12歳は、ゴールデンの12歳とはわけが違うと思う。本当によく頑張りました。
会いに行くとMは沢山のお花の囲まれて、優しい顔で眠ってるみたいだった。こら!M!やさしい穏やかな顔なんて似合わんよ。お前はいっつも力強い目で、チェルシーが生意気な事やったらガウってやるかんな!って言ってたじゃんか。ほら、チェルシー連れてきたんだから。ガウっていいんだからな。Mったら。もうっ!寝てる場合じゃねえっつうの!
でもね、大好きなちゃんまーさんの腕の中で、Mはちょっと苦しかったけど最後の最後は穏やかに旅立って行ったんだって。アポロと最後が似てた。性格はずいぶん違う2人だったけど。
死ぬほどウマいもん食わしてもらって、死ぬほど遊びに連れて行ってもらって、死ぬほど愛されて、12歳まで長生きして、こんな幸せな奴は見たことがない。とっても、とってもさびしいけど、最高の人生だったね、M.wanda
大切な友達なので、ついつい長文になりました。お付き合いくださってありがとう。
2006年浜名湖。Mを怖がってたアポロとの奇跡のツーショット。

2006年八ヶ岳キャンプ。やっぱりMが怖いのかアポロが微妙に離れている(笑)。

同じ日の集合写真。アポロ、明鏡、M.wanda、マッコイ、スラッシュ。今も元気なのは明鏡とマッコイの2人だけ。犬の一生は短い。仕方ないけど、切ない。

2008年板取川。

そして、今年の6月。これがMに会った最後になりました。この時すでに12歳。でも、チェルシーに一発「ガウっ」ってやった。そして、この力強いまなざし。これが、M.wandaでした。