新しいパティスリー「MIZUNOYA」

2013.1.29ミズノヤ

お友達にお菓子を贈る予定があったので、近くに新しく出来たパティスリーに行って来ました。お友達のsachiさんと一緒に贈るものだったので、sachiさんも一緒に。
昨年9月にオープンしたパティスリー「ミズノヤ」。http://tabelog.com/chiba/A1201/A120103/12029910/お店に来るのは初めてだけど、ここのケーキは1月に食べています。
実はここのオーナーパティシエは中学の先生をやってる義兄の教え子。美味しいから食べてみてね、と義兄にケーキをもらったのだ。
ケーキの切り落としをお得に仕上げた「はしっこ弁当」。美味しかった〜。ちょうど母の病院通いで疲れ果てたので、甘いものがうれしくて、弁当箱ごと、一気食いしました。王様に見せもせず。

お店に行ってみたら、雰囲気が「パティスリーヨコヤマ」に良く似ています。ミズノヤのパティシエの水野氏のブログを見ると、ヨコヤマ氏をとっても尊敬してるようなのでなるほどなと言う感じ。


早速お店に入って、お友達に「海岸通の塩ブッセ」を購入。「稲毛海岸」とかしっかり書いてあるところが地元感を出してていい感じ。塩ブッセの塩は九十九里海岸の塩だっていうのもなんかうれしい。

さらに、自分用のお持ち帰りのケーキもチョイス。バレンタイン前なのでチョコレートケーキがバレンタインっぽいデコレーションでかわいい。そういえばこれも王様に見せずに1人で食べちゃった(笑)。

そして、お店のテラスでドリンクとケーキを頂けるのはヨコヤマにも無いサービス。今日はチェルシーはお留守番だけど一応「ペットはテラスオッケーですか?」と聞いたのだけど、「今日はどなたもいらっしゃらないのでどうぞ〜」と、はっきりしないお返事でした。完全ペットOKにしてくれるように義兄経由でお願いするか?(笑)
sachiさんは1人息子の誕生日が近いらしく、フルーツたっぷりのケーキを予約してました。美味しそうだった〜。
車で10分ぐらいの範囲に、美味しいケーキ屋さんが出来たのはとにかくうれしい!ヨコヤマも好きだけど、ちょっと遠いんだもん。兄の教え子という欲目を引いても、結構評価高い感じですよ。