今年も花畑に行ってきました

2013.3.3菜の花畑

3月3日のひな祭りの日。
我が家は毎年恒例、暴走・・・じゃなかった房総花摘みツアーに出かけました。まずは「ばんや」で腹ごしらえ。これが無いと王様は完全に「私の花摘みと撮影に付き合うだけの人」になっちゃうので、必須ですの。
この日のばんやはなぜか空いていて待たずに入れました。イカかき揚げどんぶり、活けだるまイカ刺し、サザエ刺し、鯨刺しなどなどやっぱり透明なイカは美味しい。最高じゃ
イカかき揚げ丼。写真じゃわかりにくいけどかなりのボリューム!

サザエ刺し。見た目はちょっとグロい?でもコリコリでウマ〜♪

透明なイカ〜♪ああ、日本酒飲みたいっす。

お腹いっぱいになったところで、まずは菜の花畑へ
菜の花畑の奥ーの方のだーれもいないところでチェルシーを走らせて撮影するのだ。
アポロはどちらかというとお花の中でお座りして天使の微笑を浮かべている写真がぴったりだったんだけど、チェルシーは何しろ走ってるのがお似合い。菜の花の中を駆け抜ける写真なのだ。これがまぁ、言うのは簡単だが、菜の花越しに撮るもんだからピントが合わなかったり、「チェルシー!」って私が呼んでも王様のほうに戻って行っちゃってぜんぜんこっちに走ってこなかったり、挙句の果てに菜の花むしゃむしゃ食ってるしー!!確かに菜の花は辛し和えにするとウマいけどね。でもあんた、食いすぎだろうそりゃ、ってくらい食べまくってました。
菜の花の次は花畑〜。毎年「潮風王国」という道の駅の向かいにある花畑でお花摘みをします。ストックやポピー、矢車草などなど。両手に抱えきれないほど花を摘んで、実家やご近所にお届けします。写真はあまり撮らなかったけど、ストックの中でちょっとだけ撮影。
毎年の房総お花ツアーは、実はアポロを迎える前からの恒例行事で、以前はイチゴ狩りもセットになってたんですが、イチゴ食っちゃうと「ばんや」で沢山食えなくなるのでカットされました(笑)。これからもきっと毎年来ると思います。いつかチェルシーも菜の花畑を駆け抜けるより、天使の微笑が似合う時が来るのかな?楽しみのような、いつまでも今のままでいて欲しいような・・・。母は複雑な気持ちです。
菜の花の中を走るチェルシー

まだまだ走るチェルシー

ちょっと休憩して菜の花食ったり。

頑張ってお座りもしてみたり。

ソフトフィルターなるものを使ってみたのだけど、ただのピンボケに見える気もする。

ストックの花畑の中で。

来年もまた行こうね。