テラスにニスを塗りなおしてみた

2013.5.24テラスのニス塗り

2年前に新調したテラスhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20110514先代のテラスに引き続き、我が家では第二のリビングとして大活躍。なにしろ、ホントのリビングがどんなにごちゃごちゃでも、テラスでお食事にしちゃえばしばしごちゃごちゃは見なくて済むのだ(笑)。
しかし、2年たったらニスがはげてきた。このままじゃ腐る。いかん。梅雨になる前に、そして真夏になるまえに何とかせねば。と、23日の午後、姉に手伝ってもらって頑張って塗ったのだ。
で、二度塗りしようと思ったら、ニスの容器に「二度塗りする場合は6時間以上たってから」って書いてあったので、24日の午前中に1人で二度目を塗った。特に難しい作業じゃないんだけど、晴れが2日は続かないといかんし、手は汚れるし、先代より広いし。まぁぶっちゃけ面倒
でもニスを塗りなおしたテラスは、キレイだし、入梅前にやれてよかったよかった。
写真は姉に手伝ってもらって一回塗った後。まだちょっと剥げてる感じだったので、二度塗りすることにしたの。


こっちは翌日、早速テラスでランチの時。わかりにくいけどキレイになりました。雨が降ってもちゃんと雨をはじくので、やっぱり塗らないと木にしみこんでるわけだなーと思いました。


そして、おかげさまで手はこんな。嗚呼、白魚のような手なのに!(嘘)っていうか、手がしわしわだぞ。きっと、ニスのせいで荒れたんだ。そうだ、そうに違いない(泣)。