栃木で蛍

2013.6.22栃木

6月22日は栃木の義父のところへ。もちろんチェルシーも一緒。
昼前に到着して、まずは昼ご飯〜。今日は佐野ラーメンにしました。王様のお友達おすすめの「麺屋ようすけhttp://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9012617/。前行った佐野ラーメンは麺ゆですぎ!柔らかすぎ!でイマイチだったのだけど、ココのはウマい。手打ちの縮れ麺で、コシもしっかり。スープはあっさりでくどくないのでさっぱり食べられます。

午後は一週間遅れの父の日で、低反発枕を買ってあげたり…。
夕方私1人で近所にお仏壇用のお花を買いにプラプラ出かけたら、なんか空が変な感じ〜だったので、おしゃれな小学校の校舎と一緒にパチリ。今どきの学校は田舎でもなんだかおしゃれだわね。

この辺、田んぼが結構多いのだけど、田んぼに写った空が面白くて撮ってみたり。あ、これ6月22日だからね〜。きっと今はもう米が実ってることでしょう。

夜はこれまた王様のお友達(ラーメン屋とは別の)おすすめの蕎麦屋へ。「小松そば店http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9008097/という蕎麦屋は、今まで栃木で入った蕎麦屋とはかなり違う雰囲気。今まで行った蕎麦屋はいかにも田舎って感じの「きたなウマい」系が多かった。「小松そば店」はおしゃれ〜な感じ。あら、こんな雰囲気ではお値段も張るのでは?と思ったけどそれほどでもなく。蕎麦は細くて洗練された感じ。美味しかったです!こういうおしゃれな蕎麦屋では、せいろ1枚では量が足りないに違いないと思って大盛りにしたら多かった!天ぷらも美味しくて大満足でした。今日は昼も夜も当たり!でした〜

天ぷら盛り合わせ。

せいろ大盛り。

鱧の天ぷら。

実家を出てから、近くの蛍が見えるという場所に行ってみました。カメラと三脚担いで行ったんだけど…いたのよ確かに蛍。しかし、そいつら動かない。動かない蛍って写真に撮ってもダメだった。そしたらね、そこに居たおばさんが「あっちのほうがもっと居るよ」って教えてくれて、車でまた移動。半信半疑だった私はちょっとテンション下がってたので「もう写真はいいや」ってカメラを車に置いて行っちゃったの。そしたら、こっちはふわりふわりと飛ぶ蛍がたくさん。こんなにたくさんの蛍を見たのは生まれて初めて。美しい!!女王、軽く感動しましたよ。なんと王様のiPhoneでも動画が撮れちゃって、えええー!カメラ持ってくればよかった〜。来年は絶対カメラ持って最初からこっちに来ようっと。人があんまりいないので、コンデジでフラッシュ炊いちゃうような無粋な奴が居なくて最高でした。
ダメダメだった最初の場所での写真。蛍、どれよ?って感じですが、→つけたのとかが多分蛍と思われます(汗)