今更マテの練習

2013.12.06マテの練習

この間の写真のレッスンの時、あまりにマテができないチェルシーがいくらなんでも恥ずかしかったので、朝の散歩の時にH見川緑地で二人で練習してみた。
座らせて、マテかけて、ちょっと離れる。「マテ」と言いながら、もうすこし離れる。適当で戻ってご褒美のおやつをあげて、また「マテ」をかけて、少し離れる。この繰り返しで適当なところでオッケーして解除
もちろん完璧とは言わないが、そこそこできるのだ。
誰もいない、いつもの公園なら
なんでみんなと一緒だとできないんだろうー?
なんで初めての場所だとできないんだろうー?
でも、みんなと一緒でも、トレーナーの先生と一緒の時は出来たよ?
やっぱり私に何か問題があるのかなぁ。
最近、王様も散歩の時に赤信号の度にお座りさせて、マテかけてるので、少しずつでもできるようになるといいな。
アポロはいつの間にか、赤信号で止まると自分からお座りするようになってたなぁー。
1月にノエルちゃんと雪遊びに行くから、ちゃんとツーショット撮れるといいな。
マテをかけて

離れます。

落ち着かないわ〜。

もうちょっと離れてみよう!

あー、動いちゃった〜。

でもまぁ、頑張ったね。少しずつ練習しようね