東海桜の春アレンジ

2014.01.23フラワーアレンジ

23日の木曜日、毎月第4木曜日はフラワーアレンジメントです。
この日は東海桜とスイトピーの春らしいアレンジ
形は「ファン」だそうです。
もう桜が花屋さんに出る季節なのね〜。まだまだ寒いけど、花屋さんには春がひとあし先にくる感じね。

花材は、東海桜、スイトピー、マトリカリア、レースフラワー、ブブレリウム
優しくふんわり仕上げるのに四苦八苦。
これ、23日の時点では、東海桜がみんなつぼみでちょっとおとなしい感じだったんだけど、家にかざっておいたら、次々咲いて華やかになりました。その写真も撮ればよかったなぁー。
途中でスイトピーが萎れてきたので、花屋でスイトピーだけ買って、挿しかえたんだけど(うす紫がなかったので、ちょっと濃い目のピンクにしました)そしたら、そこからまた2週間ぐらい楽しめました。マトリカリア(プチマーガレットみたいなの)とブブレリウムの持ちは半端なかったです。おすすめの花材です。


プチアレンジは、先生のお庭の花で。
お庭、冬なのにプランターにお花がたくさん。


こちらの花器は、大学生の時、高校のバスケ部の同期の友達に誕生日プレゼントでもらったエスプレッソ用のカップ。小さなアレンジにぴったり。

こちらはIKEAのコップ。初めから花器にしようと思って買いました。IKEAはかわいくて安い食器がいっぱいあるので、行くとつい買ってしまいます。