トルコ料理「ザクロ」

2014.02.11トルコ料理

祭日だったこの日、もう雪降ってないけど、道には残って、チェルシーを連れて出かける感じじゃなかった
私は、結膜炎が悪化してたけど、別に体は調子悪いわけじゃないので、眼鏡で普通に過ごしてた。
というわけで、前から行きたいと思ってたけど、休日はチェルシー連れてお出かけが多くなかなか行く機会がなかった谷中のトルコ料理「レストランザクロ」http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13019055/へランチを食べに行ってみた。
なかなかインパクトのある店だとは聞いてたけど、行ってびっくり。

靴を脱いで、床に座ります。テーブルは、床に置いた板みたいなの。なんだか「その辺で宴会」状態です。
そして店主のテンションの高さ、半端ない!お客もいじられまくり。コスプレさせられてる人までいたよ。
料理はたったの1000円で食べきれないほどの中東料理が出てきます。キーマカレー、豆の煮込みなどや変わったところではラクダも!ラクダって食うんだ?びっくり。ラクダはちょっと癖があるので苦手な人も居るかも。とにかく後から後から出てきてお腹いっぱいです。


ビールぐらい飲む気で行ったんだけど、まずジュースが出てきて、さらにポットでお茶が出てきて、これが美味しいので、お酒飲みそびれました。私たちにしては珍しい。

シャーベットも出てきます。

静かに食べたい人には不向きだけど、イベント的テンションが好きな人にはお勧めです
実は私は一番感動したのは、天井の美しいモザイクランプたち。モザイクガラスが本当にきれいで、しかもお値段もお手頃。キャンドルホルダーなんかもあって、結構欲しくなりました。あの日はぐっとこらえたんですが、今見てもやっぱりちょっと欲しいので、もう一度行くことがあったら買っちゃいそうです。
お客さんの中で、大きなランプシェードを購入しようとした人がいて、それまでふざけた面白テンションだった店主が、急に真面目なトーンになって説明を始めたのも面白かったです。