もやしもん→墓参り

2014.06.26もやしもん

好きな漫画もやしもん」の原画展があったので、ちょっくら勝どきまで行ってきた。
え?え?こんなとこに?というような倉庫?がギャラリーになった感じ。面白ーい!
こじんまりしたギャラリーだけど、原画が沢山で嬉しい感じでした。

もやしもん」の作者、石川雅之はとっても緻密な絵を描く漫画家です。背景までとっても丁寧に、細かく描いてます。が、なんとアシスタントなしで、ひとりで全部描いてるんだって。気の遠くなるような作業だわ〜。
こうやって原画を見るとちょっと感動モノです。


そういえば、最終巻まだ読んでなかったっけ。読まなくちゃ。
せっかく東京まで出たから(なんかいかにも田舎者っぽい考えだけど。まぁ田舎者なんだけど)ついでに久しぶりにお墓参りに行ってみた。私の実家のお墓は上野の谷中です。
姉と来たり、王様と来たり、アポロも連れてきたこともあったっけ。ひとりで来るのは珍しいかも…。
上野の桜を少しだけ。「オオカンザクラ」って書いてあった。

こちらは枝垂れ。


お墓参りの後、一息つきたくて愛玉子」(オーギョーチィ)のお店に入る。昭和9年の創業だそうで、池波正太郎も常連だったとか?私は小学生の頃、父と二人で入った記憶がある。あまりに昔の事でよく覚えてないけど「うっすら甘くてつるんとしてる食べ物」だった。その後、本場台湾で食べたけど、まぁ同じ印象(笑)
今回1人で食べてみて、やっぱり「うっすら甘くてつるんとしてて黄色い」だった(笑)。でも、歩いて疲れた体に美味しかった
店主は私よりずいぶん若い人だった。もう、5代目とか6代目とか言ってました。私が父と来たときはまだ生まれてなかったのかも(汗)。次回も1人だったら寄ってみようっと。なんかホッとするひと時でした。

店の外観のレトロ感、半端ない。