マーガレットってすごい

2014.03.27フラワーアレンジ

3月のフラワーアレンジメントの話です。
3月なので春らしい花です。すみません。季節感無くって(汗)
形はラウンド。キューっと詰まったラウンドをイメージしがちですが、ふわっとした感じのラウンドです。これがさ、難しいのよね。家でひとりでやろうとすると、ついついキューっと詰まったラウンドになってしまう。その方が失敗しないから。
でも先生のお手本を見ながら必死!!
花材は、マーガレット、スイトピー、リューココリネ、ナデシコ、カスミソウ、麦。麦がナチュラルな雰囲気を出してていい感じでしょ。
マーガレットをアレンジに使うのは初めてでしたが、かわいくて良かったです。


メインのアレンジの後、先生のお庭から頂いて作ったプチアレンジ。このプチアレンジがとっても楽しいし、勉強にもなります


先生がみんなに1本ずつ下さったチューリップ。かわいい…。

でね、驚いたのがマーガレットの日持ち!27日にアレンジした時は結構つぼみが多くて、どこまで開くかなぁ?って思ったんだけど、ほとんど開きました。こんな小さいつぼみまで?っていうくらいほとんど。マーガレット、強い
これ、4月6日。なかなか頑張るでしょ?偉いぞマーガレット。

強い花、弱い花、日持ちする花、しない花、知ってると便利ですよ〜。