終戦記念日にプールとかガリガリ君とか

2014.08.15プール

8月15日は終戦記念日。平和を願って真面目なブログを書いたほうがいいかと思いつつ、チェルシーをプールに連れて行った写真を。
夏休み真っただ中なので、混んでいました。今シーズンで最高に混んでたかもね。レトリバーがとにかく多いです。
ま、泳ぐのが好きな犬種なのでね。
犬飼ってない人のためにご説明しますと、レトリバーという犬種名は、「レトリーブ(retrieve)=回収する」から来てまして、猟師が撃ち落とした獲物を回収してくるのがお仕事です。なので、投げたボールを取ってきたりするのが得意(なはず)。そして、水場に落ちた獲物も泳いで回収するので、水泳も得意(なはず)。ま、何事も個体差があるんで、水嫌いなレトリバーももちろんいます。
チェルシーはとにかくザッブーンが好き。泳ぐのが好きなんじゃなくて、飛び込むのが好きなんじゃないか疑惑が浮上中です。


プールの帰りは、コンビニでアイスを買うのがお約束。
そしたら、この日ガリガリ君当たったー!去年は当たらなかったけど、一昨年も当たったなぁ。

高校時代、ほとんど毎日のように食べたけど、1回も当たらなかったんだよね。当たりなんて本当はないんじゃないの?と疑ってたけど。ここのところは年に1回ぐらい当たってます。たった60円とかだけど、なんかうれしい。
来年も、再来年も、ずっとずっと、のんきに犬を泳がせにプールに行ける国でありますように。ささやかな幸せを奪われない国でありますように。そう思った終戦記念日でした。