箱根大学駅伝(復路) 終わってみれば

今日も日中は陽射しもあって比較的穏やかな日和だったが、夕方暗くなってから一発ドカーンと雷が落ちた。冬の天候はやっぱり油断ならない。

箱根駅伝の復路。
山下りの6区でも二位の駒沢は、トップの東洋との差を縮められず、7区以降は逆に話される一方。終わってみれば、東洋大が復路も制し完全優勝の圧勝だった。山登りの神様であった柏原から脱するため選手全員がレベルアップし、箱根に照準を合わせた結果らしい。駒沢もすごいタイムだったのに、5分もの差をつけた東洋大はスゴイ。
それにしても箱根を制するためには、20km以上走る選手を10人揃え、かつコンデショニングも万全でなければならないから大変なことだ。
おめでとう、東洋大。君らはスゴイ。

暮れの31日から、部屋から出たのは新聞と年賀状を取りに行った時だけで完全に引き籠もった。お節もどきやのっぺ汁もほぼ食べ終わり、またぞろ腹がラーメンを欲している。さあ、明日は本年の初ラーメンに行ってくるか。