冬眠中でした

一昨日から、起きて新聞を取りに行く以外、部屋から一歩も出ない冬眠生活。
テレビで県内でも大雪のことがニュースになっているが、窓から見る限り、この付近は積雪0。ヤッパ、今年の雪は市内中心部だけ避けているようだ。

この三日間、ツーリング計画に精を山す。そして今日の午後、ようやく山陰・九州の計画書が出来上がった。九州は阿蘇を中心にして五泊六日に抑え、帰りは門司港から東京までフェリーを使うことにしても、全13日、3459kmの大計画である。天候によって2〜3日は延びるかもしれないから、実現すれば、ほとんど「裸の大将」的放浪ツーリングになりそうだ。

それにしても、今日の高校サッカー大会はすごかったなあ。残り10分を切ってから2点差を追いつき、延長戦で逆転に成功した富山第一は、ゴリッパの一言。しかも選手は県内出身者というからスゴイ。全てのスポーツで地方の力が上がっている。隣の富山が出来たんだから新潟も負けてられないゾ。
県内の高校生諸君、ベスト8とかベスト4が目標なんか言っていられない、日本文理並みに全国優勝を目指さなくっちゃナンネイゾ。