島根は広い

午前中は青空も広がったが、午後は本曇の天気となった。
久しぶりにジムへ行ったせいで今朝は筋肉痛で体のアチコチが痛い。天気も良いのでバイクを動かしにいくことも考えたが、心を鬼にしてジムへ行く。昨日に引き続き朝飯抜きで頑張ったら、一日で1.85kg痩せてホッとする。さすがに昼はリンゴ1個という訳にはいかず、冷麦半把を食べた。ヤッパシ、めん類は旨い。
今、春のロングツーリングである「山陰・九州」のコースを見直している。「こころ旅」やテレビの旅番組を見て、ここも、あそこもと寄りたいところが増えるばかりで困っている。行き詰まっているのが「島根県」だ。安来の足立美術館松江城武家屋敷、宍道湖周辺、美保神社一畑薬師石見銀山、津和野は是非寄りたいし、隠岐の島にも友人が居るので行きたいが割愛せざるをえないだろう。奇しくも今週のBS朝番組「グレートトラバース」で田中陽希君も「島根は広い」と言っていたが、ホントそう思う。
九州も然りで、多分最初で最後のツーリングになるだろうから計画を変更して沖縄を除く全県を廻るつもりだ。そうなると順調にいって20日間、ヘタをすれば一ヶ月に及ぶスーパーロングツーリングとなりそうだ。
旅に出れば朝飯バイキングの食べ過ぎで、太るのは目に見えている。そのためにも、今のうちに減量しておかねばならない。筋肉は痛いが明日もジムへ絶対行くゾ。