愛媛のお城

昨夜の雨は朝にはあがっていたが今日も曇りの一日で、午後からパラッときたけど大したことはなかった。
今週の「こころ旅」は愛媛県、四日間とも南側から順番にお城からのスタートだった。いずれも昨年行ったばかりのところなのに何故か懐かしく、もう一度走ってみたい気持ちに駆られる。初日は宇和島城。朝飯前に上ったが、距離は短かったもののかなりの急勾配だった。二日目は大洲城。図面に基づき木造で再建されたということで興味をもって行ったが、板材が節だらけでナンカ安っぽく見えたっけ。三日目の松山城。番組では時間がなかったのか下の城山公園からだったが、リフトで上がったところには威風堂々とした石垣と天守閣に圧倒されたっけ。そして四日目の今治城。このあたりは寺と寺の距離が近いためカ寺数を稼ぐのに一生懸命で、今治城に寄ったときは正直ヘロヘロ。火野さんが出発時に手紙を読んだところからデジカメを撮るのがやっとだったよなあ。
今週の昼飯はすべてカレーだったのには恐れ入った。今回走らない香川県に気を使ったのか、珍しく二軒目に寄った「いなか屋台うどん村」(今治市孫兵衛作甲)のきつねうどん(一玉350円)は旨そうで、次回是非寄ってみようと思う。
来週はしまなみ海道を渡った広島県。島から始まるのか尾道がスタートか、どっちにしても楽しみだ、、、