津南町の農家民宿

今日の最高気温は25℃。明後日からは最低気温も20℃を下回るようで、一気に秋に突入するようだ。
ヒマにまかせ録り溜めたビデオをみているが、先週26日に放送した私の好きな番組「人生の楽園」は、津南町農家民宿「ひがし」を営む60前後のご夫婦のハナシだった。新潟のことが全国版に取り上げられることは、県民としてやはりうれしいものだ。場所は、残雪に咲く桜で有名な「中子の桜」のそばだ。この春、バイクで行ったところである。一昨年に新築して開業したようだが、客室が埋まるのは桜の時期だけで普段は閑古鳥が鳴いているらしい。この辺の観光資源と言えば、名水百選の竜ヶ窪湧水、夏のひまわり畑、紅葉の秋山郷、冬の豪雪、食べ物はコシヒカリに津南ポーク、妻有そば、雪下ニンジン、だろうか? 近くに温泉地や農家レストランもあるから、民宿・レストランの経営は厳しいかもしれないが、何とか頑張ってほしいものだ。
北海道ツーリングをすべく9月3日(日)のフェリーを予約していたが、台風の影響が心配なので延期し5日(火)の船に変更した。今回も特に詳細な計画は立てず、見たいトコ、食べたいモノだけはピックアップしておいて、アトは天候次第で気ままに走るつもりだ。ただ道警への特別上納金だけはゼッタイに避けようと誓っているが、、、