沖縄旅行 2018 (六日目=最終日) 旅のおわり

7時起床。窓を開けたら? アラ皮肉、予報は曇りながら今回初めてのきれいな青空が広がってるではないか。首里城へ行くか迷ったが、疲れもあったので辞めた。
8時過ぎ、昨日より余計目に盛って皿をにぎわし朝食を食べる。その後は部屋で荷造りして9時半過ぎ、ホテルをチェックアウト。美栄橋から一駅先の牧志駅で荷物をコインロッカーに預け、国際通りを冷やかしに行く。まだ早いのに街は修学旅行生とアジア系三国人ばっかりで、デジカメぶら下げたジジイの一人歩きは何となく居心地が悪い。土産物を見るふりをしながら国際通りを一往復、スタバでしばし休憩して11時過ぎに「ステーキハウス88西口店」でリブステーキ(350g)3,456円を食べる。旅の終わりに当たり、B級から準A級グルメに格上げしての昼飯だ。ここは「こころ旅」の食事処で、私も二度目の来店だ。
12時半、那覇空港に到着。まだ時間があるので「A&W」に入る。ヤッパ沖縄の旅の〆はルートピアだよなぁ、、、。バーガーとカーリーポテトは晩飯にすべくテイクアウトする。出発ゲートに行くと
修学旅行生がワンサカ。こりゃあ大変と思っていたら、別便の連中で一安心。
機内は空きスキで14時10分テイク・オフ、さらば沖縄。
帰りもずっと雲に覆われて地上は見えなかったが、富山あたりからちらっと見え始め着陸前に弥彦山朱鷺メッセなどが確認できた。
定刻16時30分新潟到着。気温は2℃、やはり寒く一気に現実へ引き戻された感じだ。戻ってきたのを待っていたかのように、週末からまた寒波が来るという。風邪ひかぬよう注意しなければ、、、