今、横浜

先週5日より横浜へ遊びに来ている。月末は区切りの医者通いがあるし、何よりGW間近で交通量も多くなる。来月はロングツーリングを控えてるので、常に持て余してる時間でも、特に大モテアマシ気味のこの時期に二人の天使の顔を見にやって来た。
昨日は朝飯後近くの公園へお散歩に出かける。新潟の桜はこれから満開だが、この辺は完全に葉桜となっている。この日は初夏の陽気で朝の澄んだ空気が心地よく、服装も半袖で十分だ。たった二ヶ月離れていただけだが、Sちゃんはまた大きくなり、Mちゃんの言葉もよりハッキリしてきて成長を感じさせられる。今日は午前中みなとみらいのランドセル屋さんへ。この店、新モデルの展示は今月18日からだというのに、日曜とあって来年の一年生と家族たちで店はいっぱい、勿論ジイジ、バアバの姿も目立つ。注文の受付はまだのようで、今日は二回目の下見らしい。私らのころは男子は黒、女子は赤と決まっていたが、今はカラーが豊富で子供たちも迷うようだ。Sちゃんもとっかえひっかえしょってみて感触に酔っている。ちゃっかりMちゃんもしょわせてもらいご満悦。
今日は青空が広がり良い天気だが風は冷たく、日陰ではヒンヤリする。寒暖の差があるから夜寝ていても気を遣う。帰るのは今週金曜を予定しているので、二人の天使との「フトンを掛ける、蹴飛ばす、また掛ける」のバトルがもう少し続きそうである。