ドえらい旅だ

GWに入って暑くもなく、勿論寒くもなく良い天気が続いている。3日(水)あたりは崩れるようで5日(土)あたりからまた持ち直す予報だ。問題はそのあとで、お日様マークが並ぶことを期待している。
今、田中陽希が「トラバース3」に挑戦中だ。今回は、百名山に山岳会の二百名山を加えた三百山を、二年かけて自分の足だけで一筆書きで回るらしい。予定のコースをみると佐渡も入っており、潮の速い越佐海峡をカヌーで行き来するようで、本当にドえらい旅である。月〜金曜の朝、14年に百名山をまわったトラバースを再放送しているが、ぶっ通しで見ていると、すごいスピードの山登りに改めて驚かされる。山登りなんてお金をもらっても嫌な(出来ない?)私にとって、陽希は正に超人である。
ドえらい旅といえば、今回予定の日程を書き込んでみたら、27泊28日のツーリングとなった。雨天走行は避けるつもりだし、気分次第でコースも変わる「山下清風」の旅だからさらに日数が延びることだろう。今のところ、6日(日)出発の予定だ。15年の九州、16年のお遍路がいずれも19泊20日だったから、今回は5割「増しマシ」のロング旅である。トシヨリの何とかと言われぬよう、慎重にゆったりまったり走らなくっちゃ、、、