東京大空襲

夜は日テレの東京大空襲のドラマを観ました
63年前の事ですが自分が生まれる
ほんの19年前に起こった事
自分が行っていた大学のすぐ裏に
言問通りがありますが
そこを通って少し行くと
行き着く言問橋
一万人以上とも言われる
人が焼死してしまった事は
NHK特集や本を読んで
知識としては知っていたけど
ああして描かれると
すごくリアルに感じてしまいます
今あるあの言問橋の欄干には
1994年に改修されるまで
人の脂の煤がついてとれなかったそうです
自分も1980年代に何回も通ってますから
その時にもあったのですね
自分にも子供ができてからは
小さな子供までも無差別に殺されてしまう
事に恐ろしさと憤りを感じます
アメリカはその様な無差別殺戮を意図的に
大規模に行いしまいには原爆まで
投下しましたが
これこそ戦争犯罪であるし
人道に反する犯罪です