たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

田中元外相長女の記事掲載、週刊文春に出版禁止命令

問題の記事を読んでないのでなんとも言えないのですが、政治家の親類は基本的に私人なんだから、そのプライバシーを侵害すること自体は、表現の自由と言えども許されないんじゃないかなぁ。
もちろん、発売前に何で内容が分かっていたのかとか、出版禁止なんていう重い処置がいとも簡単に出された事には問題を感じますが……。
結局、いい宣伝になっちゃったわけだし*1
まあ、文藝春秋と田中家の間には深い因縁があるみたいだし、単純に表現の自由とプライバシー保護のお話だけじゃないんでしょうが。
それにしても、マスコミって奴は権利に対しての義務と言う対価をいつまで経っても覚えない連中だなぁ。

  • 追記:記事を読んだのですが、田中氏に直接関係あるないようとは思えない、長女のプライバシーを無理やり田中氏批判にこじつけたような代物でした。あれはひどい。

*1:一部店舗では販売が継続されて、即日完売だとか

今週の「勝手に改蔵」

最近は「ベストアルバム」を乱発しているアーティストが多くて、ゲンナリしますな。デビュー2年目でベストって一体、とか。
まあ、二十ウン年生きてきて、いまだにベストな瞬間にめぐり合ったこと無い薄っぺらい人間もここにいますが(自虐)。