たこわさ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

広く浅くぬるいけどガチなオタがお送りしております。
ニュース・話題などに対するちょっとしたコメントは「たこわさブックマーク」でやってます。
スミダのお部屋」という痛い名前のサイトの中の人でした。
座右の銘は"14 Til I Die"
ちなみに、「たこわさ」の作り方はこちら

2006-04-25

たこわさの作り方

このブログの名前を「たこわさ」に変更してからしばらく経ちましたが、案の定と言うか何と言うか、検索エンジンから「たこわさ 作り方」や「たこわさ レシピ」で辿り着く方が毎日のようにいらっしゃいます。

実際に検索してみると分るのですが、たこわさの作り方について書かれたサイトというのは、他のおつまみ系の食べ物のそれに比べて非常に少ないのが現状。多くの方が難儀な思いをされている事でしょう。

そこで、せっかくブログ名が「たこわさ」なんだから、ここにたこわさの作り方を書いておけばいいのでは? という事に思い当たりました。

という事で、以下たこわさの作り方。

たこわさの作り方(一例)

生ダコ(イイダコ)を塩揉みし、よく洗い食べやすい大きさに刻み、軽く塩をまぶす。

刻んだタコを、おろしわさび、酒、細かく刻んだ茎わさびで和え、冷蔵庫で約1日寝かせる。

※調味料の分量は適宜。

※酒の代わりにだし汁を微量加えるレシピもあり。

更に手軽に作りたいときには↓

簡単たこわさ

みりん、ほんだし、わさび

これを混ぜて汁を作り、一口大に切った生たこ投入。

※某匿名掲示板より転載

mukkumukku 2011/04/05 22:23 ありがとうございました♪

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sumida/20060425/p1