今期終了分の複数クール作品も含みます。
1クール作品
- [生徒会役員共*★★★★]
- 相変わらずのノリで安心。シノ会長の安定のツンデレ振りとパワーアップしたスズヘッドがツボ。
- [最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。★](視聴中止)
- 全く期待していなかったのですが、予想の遥か斜め下を行かれてしまいました(苦笑)。
- [みんな集まれ!ファルコム学園★]
- ファルコムファンはニヤリと出来る内容ながらも、肝心の中身がそんなに面白くなく、ブランド宣伝としては何の役割も果たしてなかったな、と。
- [スペース☆ダンディ★★★★]
- この時代にこういったフリーダムなオムニバス形式で、かつ世界観が崩壊しなかった作品が出来上がったこと自体がひとつの奇跡。二期も楽しみに待ちたいと思います。
- [ノラガミ★★★★]
- 原作をうまく再構成しつつ、きちんと二期も視野に入れたストーリー運びに拍手。原作ファンとしても満足な出来でした。
- [バディ・コンプレックス★★★★★]
- 1クールをきっちりと使い切ったお手本のようなロボットアニメでした。二期を切望。
- [となりの関くん★★★]
- 関くんが全く愛せない不快感すら漂うキャラクターでしたが、はなざーさんヒロインがアホ可愛かったので許す!
- [とある飛空士への恋歌 ★★★]
- 前半の温さと中盤のシビアさと後半の馬鹿馬鹿しさとのバランスが良かったかも。それ以上でもそれ以下でもないですが。
- [ディーふらぐ!★★★★★]
- またM男御用達枠か、等と思っていたら今期でも屈指のギャグアニメでした。
- [ハマトラ★](視聴中止)
- 序盤は面白かったのですが、筋肉回で作画と脚本が破綻したのを見てゲンナリし、そのまま視聴中止。どうしてこうなった。
- [中二病でも恋がしたい!戀★★★★]
- 一期ほどの完成度はなかったものの、けいおん!!的日常劇としてある意味確立したな、という印象。
- [銀の匙 Silver Spoon★★★★]
- 第一期と違って原作の雰囲気を大事にしてた印象。ただ、後半カットされまくりなのが残念。
- [ストレンジプラス★](視聴中止)
- 何が面白いのかさっぱり分かりませんでした。
- [魔法戦争★]
- 中学生が考えたような設定と腰の無いストーリー展開、そして投げっぱなしの終わり方……美点が見当たらない。唯一EDだけは今期屈指の格好よさでしたが。
- [のうりん★](視聴中止)
- いい加減パロディだけに頼ったアニメ作りは止めて欲しいと思うんだ。
- [世界征服〜謀略のズヴィズダー〜★★★★]
- こちらもM男御用達アニメかと思いきや、ちょっと狂気の入った日常系悪の組織コメディで楽しめました。何より蓮華ちゃんが可愛かったw
- [ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル★★]
- 脚本の甘さと後半の作画(動画)崩壊振りが無ければもう少し面白かった、はず……。
- [いなり、こんこん、恋いろは。★★★★★]
- 第一話の時点で内気少女がうじうじ悩む話かと思っていたら、元気少女がガッツで頑張る話でした。あとうか様が最高に可愛かった!!
2クール以上作品
- [凪のあすから★★★★★]
- 破綻無くきれいにまとめてくれた脚本と、殆ど乱れなかった作画に拍手。美海エンドだったら★1000位の評価だった(ぉ
- [キルラキル★★★★]
- 最後までノリがブレなかったので楽しめました。
- [サムライフラメンコ★★★]
- 序盤は★5つ、フラメンジャー編は★1つ、フラメンコ星人編は★2つ、ラストエピソードは★4つという感じ。終盤、今まで頼りになった後藤の人間的脆さが明らかになる件が秀逸でした。もっと評価されていい。
- [ゴールデンタイム★★★★]
- 漫画的な話運びをせずに、あくまでも自然流れで全てを〆た手並みは見事。作画がしっかりしていたらもっと評価は高かったかも。
- [東京レイヴンズ★★★★★]
- 中盤からの盛り上がり方が異常。大友先生の格好よさは世界を救えますな(笑)。あと、後半の夏目が完璧なヒロイン過ぎて泣けました。
- [マギ 第二期★★★★]
- 第一期と違って原作を大事にしてくれた上に出来が良かった! 原作ストックが溜まった頃に三期もやって欲しいですね。
- ガンダムビルドファイターズ ★★★★★]
- ガンダムが好きでよかった……。本当に良かった……。あと、アイラが可愛い
継続中作品途中評価
- [ニセコイ★★★★★]
- まさか千棘のバイオレンスさをそのまま(むしろパワーアップして)描くとは思いませんでしたが、その分中盤以降のギャップが生きてきてる感じ。
- [ノブナガ・ザ・フール★★★]
- 安定の上級者向けアニメ、と言ったら言い過ぎかもしれませんが、やはり何がやりたいのかいまいちよく分からんというのが正直な感想。
今期は非常に面白い作品が多かった反面、序盤で視聴中止した作品、そもそも視聴すらしなかった作品も非常に多かった印象。2クール作品がどれも面白かったのでプラマイゼロと言えるかもしれませんが。
あと、今期はヒロインが可愛いアニメが多かったのも印象的。上記には挙げませんでしたが、「東京レイヴンズ」の大連寺鈴鹿とか「ディーふらぐ!」の高尾部長とかは大好物でした、ハイ(何