たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ガンダムビルドファイターズトライ 第1話「風を呼ぶ少年」感想

前シリーズ視聴済み。今期一、二を争う期待作。
(以下ネタバレ)
前作から主要人物を一新(ただしラルさん除く)という事で少し不安な部分もありましたが、蓋を開けてみれば前作以上に魅力的な出だしでいい意味で予想外でした。
主人公のセカイは前作のレイジにも似た雰囲気ですが、拳法にまい進してきたという下地がある事と、姉と言う頭の上がらない存在がいる事が大きな違いですね。実は結構礼儀正しいし。部長のフミナはセイを彷彿とさせるガンプラバトル馬鹿ながらも、目的の為なら多少強引な手も使う所が、レイジに似ているかも。
この二人に冷静眼鏡(実はツンデレ疑惑も)のユウマが加わって、三人一組のチーム戦を繰り広げるという事で、前作よりもバトル中の仲間との連携がクローズアップされる形になりそうですね。
私的にはポニテ巨乳でラッキースケベにも暴力じゃなくて照れで返すフミナの存在と、やたらとGガンダムへのオマージュが多いセカイ関連のイベントがポイント高いです(笑)

ところで、卑怯者扱いされている模型部部長ですが、普通にプラモ作りもガンプラバトルも上手いだけで、そこまで卑怯な手段は使ってない気がしますが……あふれ出る小物感が卑怯者というイメージを引き寄せているのかしら?w むしろフミナの気を引くために裏でガンプラバトルを猛練習してるとかだったら泣ける。