たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「ワルキューレの冒険」も遊べる? 「プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド」を購入

[asin:B010RMZ74Y:detail]

ゲームメーカー版「スーパーロボット大戦」とも呼べる本シリーズ*1、無事続編が発売されました。
買ったのは作中BGMをそれぞれのキャラクターが登場する「原作ゲーム版」に変更できる機能が追加されている「オリジナルゲームサウンドエディション」。本作及び「ナムコ クロス カプコン」の主人公である零児&小牟がパッケージを飾っているバージョンが欲しかったのでこちらを購入、というのが実際の所だったり。
またこのエディションでは懐かしの名作ゲーム「ワルキューレの冒険 時の鍵の伝説」を3DS向けにリメイク&本作のヒロイン・小牟をプレイヤーキャラクターとして追加したその名も「ワルキューレの冒険 時の鍵の伝説 With シャオムウ」(まんまやん)のダウンロードコードが付属してて、それも購入の理由だったりする。どんだけ小牟好きなんだ、自分。

前作は所謂「お祭りゲー」の色合いが濃く、人気キャラクター同士のクロスオーバーな絡みがメインでゲーム性は二の次、的なところがありましたが、今作は育成要素など色々と盛り込んできているという事で、そちら方面でも微妙に期待。

……しつつ、積みゲー消化中なので本作に手を出すのはもう少し後になるのであった。感想は忘れた頃に書く、かも。

*1:プロジェクト クロスゾーン」としては二作目だが、実質的初代である「ナムコ クロス カプコン」や関連深い作品である「スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア」を含めると、実際には四作目にあたる。