不完全性教育
http://d.hatena.ne.jp/yoriyuki/20060222
あたりを見ていて思ったのですが、個々の議論はさておき、不完全性定理をわかりやすくかつ正しく説明した授業や文献が(日本で)あまりないことが、諸悪(流布する誤解)の根源かも*1。ここの"friendly logics"という授業は非常にわかりやすかったのですが、内容は再現できません(弱)。
ちなみに(僕もよく知らないので正確な表現ではないかもしれませんが)某ISの卒論・修論発表等で*2「ゲーデルの不完全性定理より決定不能」みたいな迂闊な発言をすると、H先生から「第一不完全性定理ですか、それとも第二不完全性定理ですか?」「その定理と、あなたの問題が決定不能であることは、どう関連するのですか?」みたいな突っ込みを浴びまくるとか何とか。
追記:どうもはてなのコメントの動作がよくわかりません(動作がよくわからないのはコメントだけではありませんが)。コメントしたはずなのになくなっていたり、コメントした対象の文章自体が消滅していたり。承認しないと表示されない設定も存在する、というだけなんでしょうか…?