マゾ?

運転免許にせよ研究教育にせよ、僕は根が怠け者なので、(合理的な範囲内で)指導教官が厳しければ厳しいほど有難かったです。「あそこの自動車教習所は厳しいって噂だよね」とか言われても「えー、優しすぎて悪いところを言ってくれなくて困ったけど…」みたいな感じ。オートマだったせいかもしれませんが(おい)。ミスったら殴られるぐらいのほうが、ミスしたほうもスッキリしないでしょうか(わりと本気)。残念ながら、生まれてこの方、殴られたことはありませんが。

Pennでも月曜にミーティングして、「じゃあ次回までに抽象構文と操作的意味論と型付け規則と型健全性証明を直してね。ところで次回は火曜でいい?」みたいな感じで楽しかったです。もちろん、実際に翌日までに修正するのは無理でしたが。論文の修正も数時間単位でした。「一時間後までに僕がこの章を見るから、その間に前の章を書き直してね」みたいな。