5回ぐらい壁を越える話への反応へのコメントへの補足

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20070728/1185605819

の自分のコメントに今更の補足。

細かいことを抜きにして大まかに言うと、自分は「これ以上は仕事できない」と思ったことがありません。いつも「まだまだ仕事できるはずだけどやる気が出ないからやめる」か、「やる気は満々だが、いつの間にかディスプレイや論文の前で意識がなくなる」のどちらかでした(現在は「仕事をしたくても時間がない」状態ですが)。前者は自分の怠慢なのでさておき、後者は二重の意味で非常に問題です。

  • 自分の限界を自覚していないために、約束したはずの仕事をきちんと処理できない(締め切りに遅れる、質が落ちる等)
  • 無理な努力の結果が人事評価されることにより、不当競争が発生する

「努力のダンピング」は後者の問題ですが、前者の問題も無視できません。いや、本当にすみません…>皆様

ちなみに、「意識がなくなった」ときに自分がタイプしていた「もの」を後で見ると、わけのわからないことが書いてあって笑えます。