Hatena::ブログ(Diary)

Smalltalkのtは小文字です

id:sumim:about

Smalltalk を本格的に勉強する気はないけれど、うんちく程度に知っておきたいなら→Smalltalkをちょっとかじってみたい人のための、チュートリアルまとめ - Qiita

オブジェクト指向の“モヤッと”の正体を知りたくなったらこちらの記事が役に立つかも→id:sumim:20080415:p1 とか id:sumim:20040525:p1


 | 

2008-06-06

[] Lisa が Star を見て変更したのはファイラ(Finder)をアイコンベースにすることだけで、あとはほとんど Smalltalk から


で、FA。 Smalltalk(暫定Dynabook環境。通常、ALTO)、Star、Lisa における、互いのルック&フィールの似かよいの程度や、それぞれの開発時期の重なり具合など、状況証拠的に、おそらくそうじゃないかなーとは思っていましたが、やっと裏がとれました。


BYTE: Do you have a Xerox Star here that you work with?

Tesler: No, we didn’t have one here. We went to the NCC when the Star was announced and looked at it. And in fact it did have an immediate impact. A few months after looking at it we made some changes to our user interface based on ideas that we got from it. For example, the desktop manager we had before was completely different; it didn’t use icons at all, and we never liked it very much. We decided to change ours to the icon base. That was probably the only thing we got from the Star, I think. Most of our Xerox inspiration was Smalltalk rather than Star.

no title

abee2abee2 2008/06/06 16:48 これは重要な資料ですね。こまかいところでは、仮想キーボードとかもそうじゃないかという気がするのですが(気がするだけで裏がないのですが)、瑣末だと思います。あと、ゴミ箱の起源もStarと考えてよいのでしょうか。

sumimsumim 2008/06/06 17:17 仮想キーボード(ソフトウエアキーボード)は Star 起源がテッパンでしょう。コントロールパネルとかもそうだと思います。他にも細かいところでは探せばいろいろとありそうですね。

ゴミ箱は Lisa 起源にしてあげてもよいように思うのですが、Star を使ったことのある abee2 さん的にはどうですか?

abee2abee2 2008/06/06 18:44 私が直接知っているのがKiku以降というのが弱いですよね。VPのバージョンも忘れてしまいました(もう20年前か)。今すぐ出てこないのですが、丸善の「J-Starワークステーション」に初期アイコンデザイン案が載っていて、これにゴミ箱もあったような気がします。
ふと思ったのですが、関係者の皆さんに聞けるうちに直接聞いてみるのがよいような気もします(喜多先生のように)。知り合いの知り合いレベルがアメリカにいる状況というのはチャンスではないでしょうか。

sumimsumim 2008/06/07 12:34 Star でも、ViewPoint 以降は Lisa の影響を受けているので、ViewPoint での拡張分を想定しつつそれをフィルタリングして思い出していただかないといけませんね。思えば、Apple の主張をそのまま受け入れていいのかについてはネガティブな定評があることですし、ちょっと気にもなるので、ゴミ箱についても気合いを入れて調べてみようかと思います。

JStarの記憶JStarの記憶 2012/10/10 18:04 突然…
しかも、4年も前の記事に今更で申し訳ありませんが
Star/JStarにゴミ箱アイコンが登場したのはViewPointからです
それ以前のシステム5.0では、少なくとも日本版のJStarにはありませんでした
(システム5.0の次がViewPoint1.0でした)
ただし、XEROXに言わせると、ゴミ箱のアイデアはPARCから出されたものだそうです

'96〜7年頃に出された
FX社営業マン用の社内資料によれば
'70年代当時Appleの株主であったXEROXは、
PARCが持っていたアイデアや技術をAppleに提供し
Macの開発に協力したとのこと

ようは、
XEROXはAppleを買収して
PARCの研究成果のビジネス化をAppleに任せるつもりが
アイデアも技術もあげくのはて人材までも持ってかれたってこと
かもしれません

'70年代当時のXEROX社は、
コピー市場で独占禁止法に引っかかっていたため
コンピュータ事業進出のさいにはお国から注文がついき
PARCで培った技術の特許の多くを放棄させられたといいますから
(あくまでも米国のことですよ)

ジョブズからすると
持って行き放題だったのかも知れませんね

ちなみに、
ViewPointのウィンドウシステムは
オーバーラップとタイル方式の両方をサポートしていました
(ですから、"ViewPointからオーバーラップになった"ではありません)
デフォルトはオーバーラップで、
タイル式にしたい場合はユーザープロフィールで選択するんだったと思います。

もともとStar/JStarは、
17インチの画面上に、A4縦の原稿を2枚表示させることができる…がうりで
利用にはタイル方式でも十分でしたが
ViewPointからは19インチに加え
15インチの小さいディスプレイモニターのモデルが出されたので
オーバーラップ方式の採用となったのかもしれません

なお、
ViewPointとそれ以前のシステム5.0は、
内部構造は大きく変わったようですが
ユーザーにとっては
ウィンドウ表示にオーバーラップ方式が加わったことと
ゴミ箱アイコンが加わった以外
それほど大きな変更はありませんでした

また、
ViewPointとTajoのGUIはまったくの別物です
TajoはSmalltalkに良く似ていました

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sumim/20080606/p1
 | 
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 10 | 12 |
2013 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2015 | 04 | 07 | 08 | 11 | 12 |
2016 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 |
2017 | 04 | 05 | 06 |

最近のコメント

1. 06/28 sumim
2. 06/28 squeaker
3. 06/28 sumim
4. 06/28 squeaker
5. 06/25 sumim

最近のトラックバック

1. 05/25 プラグインレスでSVGを表示する「SIE」開発ブログ - メッセージをや...
2. 01/30 no_orz_no_life - Erlangとジャンケン
3. 12/31 檜山正幸のキマイラ飼育記 - J言語、だってぇー?
4. 09/04 Twitter / @atsushifx
5. 07/06 みねこあ - オブジェクト指向 と FizzBuzz

この日記のはてなブックマーク数
1692379