お箸使いは??

sumire071202007-04-26

外食する度に余計な事だけど気になることの一つに箸が使えない人・・他人の事だから・・・
だけど気になる。上手に操ってご飯を、うどんを丼抱えないで・・丼が熱かったかな?・・最後まで抱えて食べなかった
40代のお母さん、子供も同じ箸使い、ご主人だけは普通の箸使い。

これってそのお母さんを躾ける私達の世代の責任だろうと・・・正しい箸使い今は気にもされない事だろうか?
片手でお茶碗持って、お膳の向こうのお皿に箸着けて自分の前まで・・・片手で取ることができるのに??
オバサン的な見方だろうか?
余計なお節介と思いながら、食事に重点置いて子育てして来た渡しは過去の異物かな?

この間は子どもが椅子から落とした座布団を元のように拾い上げて置かせた若いお母さんも見た。
気が付かないで落としたまま出て行くおばさんたちも居る。
出先では姑根性で人間ウオッチング遊んでいる。
ただ見ていて感じるだけだから。