ただいま〜!!


本日帰って参りましたよ…。
疲れた…。
凄く楽しかったけど、ホント疲れた…。
速攻で眠りたかったけど、こんな時間に眠ってしまったら変な時間に目が覚めてしまうんでここは我慢で…。


東京大阪と旅している間は、ケータイからの拙い更新だったんで今日はもうちょっと細かく書くかな…いや、書けるかな…いや、書きたいけど、今までと変わらずかな…o><)o


しつこいようですが、またM-1の話です。
昨日書いてたかな…?
mixiで書いたんだっけかな?
大阪が終わって、東京の準決勝の方から多くの組が選ばれるんじゃないかと思っていたんですけどね〜。
もう決勝メンバーが発表されてるんで、今からごちゃごちゃ書いてもうっとうしいんであっさりと…感想&ちょい毒づくかな…。
なので、たたみます。




今回の準決勝を観て、腑に落ちない点が…。
その日の出来で結果が出るんじゃ無かったでしたっけ?
チュートを応援してますが、正直残れるか危ないんじゃないかと思ってました。
面白かったけど、もっと面白かったのがいましたからね。
で、チュートが残ったんであれば、あのコンビも当然!って思っていたけど名前は無し…。
東京で一番笑いを取っていたのは、フットボールアワー
かなりの笑い声とネタ中の拍手が聞こえて来てました。
ネタ順も遅いほうだったけど、後のネタは見ずとも決勝は決まったと核心してました。
そんなフットに引けを取らずにネタで笑いを取っていたのがライセンス。
フット大爆笑の直後に出てきたPOISONにはかわいそうな順番だなぁと思いましたけど、そんな心配は一切無用!
正統派の漫才とはテイストが違うんで、元々大爆笑って感じの笑いが取れる漫才ではないけど、そんな中でもかなりの笑いが取れてました。
POISONは何度か生でネタを観てますが、一時期と比べて面白くなくなったかな…と思ってました。
ところが、M-1に帳尻を合わせてきていたんでしょうか。かなり良かったです。
たぶん残るだろうと思っていたら、やっぱり♪


トータルテンボスに関しても、今年は全国47都道府県を廻るツアーをやったりで、そのツアーもかなり面白かったって話だし…。私はまさかの凡ミスでチケットも手に入れていながら観にいけず…という大失態をやらかしましたけどね…Σ(・口・)
POISONもそうでしたけど、去年は準決勝敗退で今年の気合の入り方は違うんでしょうね。
こちらも上がってくるだろうと思っていたらやっぱりでした。
そんな2組にも引けを取らなかったライセンスが落ちたのが、ちょっと信じられない…。
審査員の好みに合わなかったんだろうか…。
他にもドッカンドッカンウケていたのいましたけど、ネタで笑うって言うより風貌だったりとかでウケていたって感じで、その変の事を考えてもライセンスは決勝進出するのに何ら問題は無かったと思うんだけど…。


こんなにライセンスの事で騒いでますが、特にライセンスが大好き!!ってワケじゃないですよ。
ただ、ホントに準決勝の2人は面白かったし、ラストイヤーでもあったから次も観てみたい…って思ったんでね。


じゃあ、大阪は?ってとこですが、前にも書いた通り私が観て面白かったと思ったのは、鎌鼬、アジアン、とろサーモン変ホ長調笑い飯
その中で、変ホ長調笑い飯は残ったけど、あとの3組は残念…。
鎌鼬については、面白かったけど決勝に残るかどうか…と言ったらたぶん残らないとは思ってましたけどね。
だって8組だし…。全部観終わった後に変ホ長調がきっと決勝に行くって思ったから、たぶん鎌鼬は無いな…と。
とろサーモンに関しても同じく…。
とろサーモンは好きだけど、大阪に通っているワケでは無いのでネタをしょっちゅうは観れていませんが、今回のネタの久保田さんが村田さんにモテる秘訣を教えるってやつ。こんな感じのパターンのネタは観た事無かったから私は面白かったけど、決勝に残れるのか…となると、ん…って感じ。


アジアンは、順番がもっと遅かったら違った結果もあったかな…?
アジアンの後には決勝有力とされてる組が続々出てくるから、その有力組に全部持ってかれてしまったかも…って思いました。
残って欲しかったな…。次に何をやるのか凄く観たいコンビだったのにな…。


で、変ホ長調笑い飯は無事に決勝へ進んだんだけど、何度も言っているように変ホ長調はホントにウケた!私の傍でたぶん直前番組かDVD用の撮影をしていたスタッフの人だろうけど、その人までかなり笑ってたし!
私は予選を観てないから今までどんな事やってたのかはわからないけど、予選の段階ではあまり食いついてる人ってそんなにいなかったですよね。
私も去年の敗者復活で、アマチュアだし…って事とあの淡々とした感じにちょっと面白いかも〜ぐらいだったんですけど、今年も準決勝まで残ってるって事で観たいコンビの1組ではありました。
いつもなのかはわからないけど、ネタの冒頭で「負け犬世代」って言葉が入っていたから、去年のネタ?と思ったら、セレブ合コンしたいとか、それならフジのアナウンサーにならなきゃとか、エビちゃんの口角上がりすぎとか、渡鬼の出演を狙えとか、えなりかずきを「えなりさん」って呼ぶか「えなりくん」って呼ぶかとか、ニッキとカッちゃんどっちに先に挨拶するかとか、ヒガシがいたらヒガシが先って決まってるとか、遂には橋田壽賀子の名前が出て来たりで、これを決勝でやってくれるとサイコーなんだけど、たぶんムリだろうな…。
私は、この日一番笑ったネタはこの変ホ長調のネタでした。


笑い飯は貫禄勝ちって感じですよ。
もう堂々としてたもん。当然手抜きなんてあり得ないけど、彼らは見てる先が違うから千鳥のような必死さは無くって堂々としたもんですよ。
だけど、決勝の更に上の3組に残るのかどうなのか…となると、話は別。私が思うには…ですよ!
個人の趣味で勝手に書いてるだけなんで…。
だけど、なんだかんだで本番に帳尻は合わせてきそうって言うか、笑い飯は紳助さんとまっちゃんが高得点付けるだろうからね。
2年前、アンタッチャブルとの一騎打ちと思われながらまさかの5位に甘んじた年には紳助&まっちゃんはいませんでしたからね。
正直、テレビで観るのが主な私はあのパターンに飽きて来ました。


麒麟も同じです。
今回はあまり良くないって話が散々出てましたよね。予選は観てないからなんとも言えないけど、今年は結構麒麟のネタは生で観ていて、この人達今年のM-1は難しいんじゃなかろうか…って思ってました。
今年は難しいって思ったコンビは結構いましたけど、ダメなところはやっぱりダメだったし、照準をこの時期にうまく合わせて来ていたところは通ってますけど、麒麟がうまく合わせられたのか、となると私は疑問でしたね。


ザ・プラン9…。
初の2人以上って事で新鮮でしょうけど、準決勝のネタを見る限り決勝に残るって程の印象は正直無かったです。
もちろん悪くは無かったですよ。
楽しんだ事は楽しんだけど、可も無く不可も無くってとこかしら?
無難…って言うのともちょっと違うけど、M-1って看板があるからでしょうかね。違う…って感じがしたなぁ。
5人でしょ、4分でしょ、凄く短く感じたんだよね。
ちゃんと笑いも取れてたし、ボケもたっぷりあったんだけど、終わった時にアレッ?もう終わり!?って…。
5人いるから目が動いちゃうんだよねぇ。だからかな。
もうちょい時間があったらまた違うんだろうけど、そうなるとM-1じゃないしね(笑)
東京で観た超新塾はあんまり大きく動かないからそんな風には思わなかったけどね。



話がちょっと戻るけど、笑い飯麒麟についてはM-1レギュラーみたいになってるでしょ。
落とす事があってもいいと思いますよ。
まぁ、過去に麒麟は2度落ちて1度復活してますけどね。
最終決戦の常連みたいになっている今、そう易々と落とせないんでしょうかね。
私が審査員なワケでは無いし、笑いのツボなんて人それぞれだから、私が面白いと言っても周りには「なんで?」って思われる事もあるし、自分が面白いものがみんなも面白いなんて事になったら、今のお笑い芸人全員が面白い事になってしまうしね、スベるなんてあり得ない事になっちゃうもんね。
M-1だって今までマニア向けの人なんて選ばれて無いし、なんだかんだで私も笑ってるもん。
毎年最終の3組のうち(2001年は2組ね!)3組共に納得した年なんて無かったけど、そんな中でも一番面白かった〜!!ってとこが優勝してるもんね。
その日大衆ウケしたコンビが結局は優勝してるって事でしょうね。


そんなこんなで長くなっちまいましたが、私の順位予想はこう!


優勝:フットボールアワー
2位:チュートリアル笑い飯
3位:笑い飯(チュート)
4位:トータルテンボス
5位:麒麟
6位:変ホ長調
7位:ザ・プラン9
8位:POISON GIRL BAND


2位と3位はたぶんどっちかかな…。
最終決戦の出来で…って事で。
POISONが1番手で無ければもっと上だと思うんだけど、運悪く次がフットって事で基準もなんも無いんじゃないかな…と。
プラン9はフットの後って事であの順位。
トータルテンボスは順番に恵まれてる事もあってこの辺までには来れるのかしら。
変ホ長調が一番読めなくって、うまいとこ審査員にハマればもしかすると2年前の南キャンみたいな事もあり得るかも…とは思うけど、そこはアマチュアって事でこの順位。
順番が後ろの方だから、ビリは無いかもって思ったんだけどね。
当然ここのどこかに敗者復活組が入ってくるけど、希望は…難しいなぁ〜。
とろサーモン、アジアン、ライセンス、ロザンあたりが上がってくると嬉しいなぁ。
だけど、NON STYLE辺りが来るんじゃない?
面白いし、好きなんだけどなぁ〜!
今回私が彼らに辛口なのは「イキり」に飽きたんだよぉー!
最近観るネタはとにかく「イキり」づくしだったからかしら。
オリラジの武勇伝はもう見たくない!って言うのと同じ感覚だな。
それでもノンスタが好きなのは、「イキり」が多くてもちゃんとネタをしてくれるから。
まともなネタすらしなくなったオリラジとは全然違いますんでね。
東京ダイナマイトもな〜頑張って欲しいけど、あのままじゃムリでしょ。
やっぱ、準決勝で楽しませてくれたライセンスかなぁ〜。ラストイヤーだし…。


色々言いたい事を言いながらも結局笑い飯の順位は2位or3位…(笑)
やっぱ、強いとみてます!
その日の出来ですからね。予想もなんも無いですけど!
準決勝の出来でみると、チュートも笑い飯も他の決勝メンバーもフットには敵わないとみてます。
ただ、その日の出来ですから…!
チュートのその日の出来が他の誰よりも良い事を切実に祈ります…!!


M-1決勝本番までまだ時間があるんで、しばらくはこの話題もちょっと落ち着くかな…。
直前になったらまた書きまくると思うけど!
普段はお笑い中心でその中でも次課長の話題が中心なんだけど、ココ最近は一切彼らに触れてません…。
一応、東京でルミネに行って次課長も見てきたんですけどね♪
ちなみにネタは、もう何回目!?の補習…。
それでもいいの。生で観れるって事で私は幸せですよぉ…。


長くなりついでに色々と書き込むけど、今回の旅行(?)中にカウンターが100,000を超えてました!!
最近は更新しない事も多いし、私の場合は内容がどうしてもテレビでしかも次課長中心だから次課長ネタが無い時って大した事書いてないんだよね〜。
それもあってか、最近は1日のカウンター数は一時期に比べて落ち着いたもんだったんですけどね。
まぁ年内に100,000行くかしら?ぐらいで、今回の旅行でカウンター数に関しては全くのノーマークだったんだけど、帰ってきて見てびっくりよ!!
やっぱ「M-1」ですねぇ。
カウンター数が異常に跳ね上がっていて更にびっくりよ!
昨日に至っては、チュートの「おはなし」。
チュートの「おはなし」については、話題に出しただけで一切書いて無いから申し訳無くってね…。
明日書かせて貰います…。


3月の末と言ってもほとんど4月からか…ここでブログを初めてあまり人がやって来るとは思っていなかったんだけど、1年経たずして延べ100,000の来訪があったって言うのは嬉しい限りです!!
皆さんどうもありがとう!!
これからもせっせと自分が面白いと思った事、興味がある事を書いて行くんで良ければ見てって下さいな♪