既に滞在13日目…


日記を書かなきゃ、書かなきゃと思っていましたが、留学準備に明け暮れてしまい結局のところ既にVancouverにやって来て13日目となってしまいました(笑)


出発前は不思議と何の不安も無く、ただ準備が遅くて本当に向こうで生活が出来るのか…?ってとこの不安がちょいありました。
だけど、着いてみると生活自体の不安も今のところは全く問題無く、あっけらかんと過ごしております♪

元来、どこででも暮して行ける素質があったって事でしょうかね?
まぁ一人でどこにでも行ってましたから…。
さすがに海外を一人はどうか…ってのはあったんですが、普通に来れました(笑)


私の最大の問題は「食」にあって、カナダは多民族って事で食べ物は様々と聞いてましたが、私が暮らすステイ先の家族は東南アジア系の民族で、しかも日本大好きとキテるもんだから、毎日「米」が登場します。
もちろん、日本米では無いですが、硬めのご飯を好む私としては全く問題無し!!No problemです♪
今のところ「何だ?コレ!?」ってものは口にしていないので大丈夫です。


こっちで生活する上で、やっぱ「食」は大事よね〜
「食」が合わなきゃ、ステイ先を変えて貰わねば…!って思っていたので、全然良かったです♪


さて、明日で2週間になりますが、次のお休み辺りで色々と挑戦しようと思ってます。
1人でコンビニやドラッグストアでの買い物は出来ますが、店員が付くようなお店でちゃんと立ち回る事が出来るか…!
実は、着いた早々3日目ぐらいだったかなぁ?
こっちの「The Bodyshop」で買い物をしたんだけど、声を掛けられても「I'm just looking.」と言って店員さんを寄せ付けずに買い物をしてました。
まぁ、日本でもこういう事は普通にある話だから、これはこれで正解なんですが…。
私にとって問題なのは、店員さんが何を話し掛けて来たのかが聴きとれ無かったって事と、ボディショップのようなところは自分の好きなものを手に取って買い物が出来るからいいんだけど、こっちから聞きたい事を言ってもどんな返答をしてくれているのかを聴き取れるのか…?ってのが、問題なのよね〜


ちなみに、近いうちにスニーカーを購入予定です。
これは、気に入ったのがあってもサイズの確認や試着の必要性があるから、聴き取りが出来なきゃ結構大変よぉ…!
コレはもうちょい慣れないと難しいかねぇ???
やっぱ、最初は私より喋れる人と一緒に行くべきかな〜


結局次の休みは家でずっと寝て過ごしてしまいそうです…(^^ゞ

来年に向けて…

11月もほとんど終わりに近づいてもうすぐ師走ですね。


12月中にはなんとか禁煙に取り組みたいところです。
そう思いつつも、今現在cafeでタバコを吹かしながらこの日記をケータイから打ってます(笑)


先日、来年の手帳を購入しました。
いつもはHERMESのリフィルとBusiness用を一冊購入するんだけど、今回は普通の三千円程度のを購入。
一応プータローだからBusiness用なんて今のところ必要無いし、プータローの身分でHERMESなんてねぇ〜!!
贅沢ですから…


で、早速手帳に来年の目標をカキコミました!


「カナダを楽しむ!後悔しないよう、しっかり勉強する!!」


小さな後悔は絶対あると思うんだけど、大きな後悔を残して帰国する事だけは絶対にしないで帰国する事が今年の目標です。


大きな後悔とはもちろん遊びにenjoyし過ぎて、喋られないで帰って来る事。


今も学校に行って来たけど、やっぱ大変よ〜
やり甲斐はあるけどね〜

セール行く?


昔に比べてそうそう野球に興味があるわけでもありません。
私は北海道なので、一応日ハムの応援をしていますが、本来は阪神ファンです。
なので、当然アンチ巨人です。


だけど、その巨人のせいで野球もほとんど観なくなりました。
だって、他球団の主力ばかりをお金の力で寄せ集めて優勝が当たり前のようなチームと
戦ってる姿を見てもさー!
そこで応援しているチームが負けても相手が巨人なら仕方ない…って思っちゃってね〜


だから、今回の日本シリーズも7戦まで行ってるなんて知らなくって(^^;;、昨日何気にテレビを観ていたらやってたから、最初の2回ぐらいと最後の8回ぐらいからをテレビ観戦してました。


元々スポーツ観戦大好きっ子だもんで、観ちゃうとやっぱコーフンしてしまうのよね。
おやじ様と一緒に観戦したんだけど、西武の優勝が決まった瞬間に私とおやじ様が揃って思わず口にした言葉は「巨人ザマーミロ!!」です(笑)


今日は夕方から出掛ける予定があるから、西武のセールにでも寄ってみようかね♪

予定三昧!


今日は前の同僚とお食事会♪


会社を辞めて、来年1月には海外へ旅立つって事で
ありがたい事に色んな方面の友人知人からお誘いを受ける日々…。


今月1日も語学学校の友人と居酒屋でカンパイ!!


友人知人へは「カナダへ行く!」とは伝えていましたが、
どうしてカナダなのか???
…いや、それよりも何故今海外留学なのか???
という事が聞きたいようで、ここ数日は色んな人に
私の決意を聞いてもらっています。


私としては、何度も同じ説明を繰り返しているだけなんですが、
何回も話す事によって更に決意が固まっていった…って感じですよ♪


(ノ_-;)ハア…ホンントに行くんだなぁ!!


明日からは、今まで通ってる語学学校とは違う
英会話中心の学校へ通います。
そして、今週中に留学保険のお金を払って、
今週末にはまた飲み会です(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)!!
更に来週は友人宅へ呼ばれています。


ナンダカンダで予定三昧!


あっという間に来年1月になるんだろなぁ〜ε=( ̄。 ̄;A
街はもうすっかりクリスマスモードだし、年賀状も発売になったしね( = ̄+∇ ̄=)v

今日で1位になるんでないかい???


タカトシの「お試しかっ!」を観賞。


地元って事で、タカトシは好きです。
彼らが出てる番組は極力チェックして観てますし、
タカさんのブログももちろんチェックしてました。


今日のOAで品川さんが言ってたけど、タカさんのブログは
ホントに面白く無いブログでしたよね(笑)


1年以上も更新が無かったので、タカさんのブログのチェックなんて
全くしてませんでした(T▽T)アハハ!
で、今日のOAを観て、どんな事が書かれていたのか興味があり、
混んでるだろう…と予想しつつも一応チェック!


案の定繋がらない…


今日のOA後だと1位になる可能性あるかもね!
だけど、きっとまた更新しなくなるんじゃないかなぁΣ('◇'*)!?


あとからようやく繋がって見てみたけど、「最終回」なるタイトルも
あったし、企画って事で続けてただけなのかもね…
ずっと続ければいいのにね〜


で、カンケー無いけど、私も品川さんや太陽くんのアドバイス通り
1行の文字数をいつもより少なくして改行をして今日のブログを
書いてみました(笑)


別に今までと、あまり変わって無いな…(T-T*)

いよいよ今日で…


今日がホントにホントのラスト出勤日!


一応月末までは会社に籍はありますが、今日本社へ行って社長から「辞職承認」の辞令をいただき退職となりました。
12年間も勤めたのに、辞める時は意外とあっさりしたもんです。
後半は早く辞めたくて仕方が無かった会社だけど、やっぱなんとな〜く寂しいものを感じるね。


発令の後は退職のために色々と用意した書類を人事担当に提出、組合の関連で加入していた保険等々の解約の書類を提出、そして今までいた部署へ行って上司とお世話になった人々へ挨拶。
先日、ビルが違うなどの主だったお世話になった人達にはメールでご挨拶済みだったので、あまりちょろちょろする事は無かったです。
だけど、私の退職の発令をPCの社内掲示板で見たという人達からお電話をいただきました。
有りがたいですね…。


いよいよ今日から収入が無くなります。
来年1月まではビンボー節約で頑張るぞー!!

そして明日は学費と滞在費の払い込みです。
近づいて来たなぁ〜!
渡航日まであと74日!!
待ってろ!Vancouver!!!!!

やっぱいい!!


今更ですが、今日竹内まりやの「Expressions」を購入。

Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)

今更なんで、近所のTSUTAYAには初回限定版は既に完売で仕方なく通常版を購入。
買ったそばから即行袋を空け、カーステレオにCDをイン!
やっぱいいね〜


私が生まれて初めて自分のお金(と、言っても当然お小遣いなので本来は親の金)で買ったレコードは竹内まりやの「不思議なピーチパイ」
初めて欲しいと思って親に頼んで買って貰ったのは、もっと前で違う歌手のレコードだったりするんですけどね。


「不思議なピーチパイ」を買った時の事は今でも覚えていますよ〜!
昔から、ピンクレディの真似とかで歌番組を真剣に見て歌って踊っていた私を見て、親はこの手のものを買う事をなかなか許してくれませんでした。
何故?それは見境無く欲しがる私の性格を見越しての事でしょうね。
現に、当時の私はおもちゃをねだるよりも、レコードをねだっていた事の方が多かったですから…。
欲しいレコードも、自分のお小遣いでは好きに買わせて貰えず、まずは親にお伺いを立てて認めて貰えるものを親が買ってくれるというパターン。
当然親が買う訳だから、親が「これならOK!」ってもののみ!
サザンが好きだった私はサザンのレコードを買う事は許して貰えなかったなぁ…
サザンは運良く年上のいとこがファンでレコードは全て揃えていたから、毎回貸して貰ってカセットテープに録音…って方法を取ってましたけどね。


で、「不思議なピーチパイ」は、たまたま遊びに来ていたおばさんに連れられて妹と3人でデパートへ行った時に、レコード店の前で足を留め「これ自分のお小遣いで買っちゃダメかな…」っておばさんに確認したところ、「自分のお小遣いなんだから買ったらいいよ〜!!」との返事!
当時からずる賢い私は、このおばさんなら絶対に「いいよ」と言うのをわかっていたんで、まんまと購入成功!!
帰ったら、私とおばさんは母親に怒られる事になりましたがね(笑)


この頃はCMソングで聞いていた曲って事で「レコードが欲しい!」って思っていただけで、特に竹内まりやファンって訳では無かったんですよね。
確か資生堂のキャンペーンソングで、子供心に化粧品のCMの曲はかっこいい!!って思いがあって欲しがっただけのような気がします。


それから何年も経って、カラオケがブームになり始めの頃。
知り合いが良く歌っていたのが「もう一度」と「駅」。
それを良く聴かされていたお陰で、私も良く歌うようになって、自分の声に無理なく合う歌って事もわかり、バブルの頃はとにかく竹内まりやを歌ったな〜


なんか、最近は80年代の頃流行っていた歌手がそこそこのブームらしく、この「Expressions」も3週連続でアルバムチャート1位なんだとか…。
このアルバムが出た時から欲しいとは思っていましたが、なかなか買いに行く機会が無くそのままにしていたんだけど、今日車に乗っていたら車の中のテレビから「Expressions」の事が話題になってて、なんか「買わなきゃ!!」という衝動に駆られて買いに走りました。


最近はネットからダウンロードしたりもしてるんだけど、これはCDとして置いておきたいな…って思ってね。
やっぱ買って良かった!3枚組みだけど、それぞれで当時の色んな事が思い出されるわ〜
今まさに聴きながらパソコンに向かってます。
ちなみに今かかってる曲は「告白」火サスのテーマね。
この頃の私は…毎日吐くまで遊んでた頃だな(笑)90年だもん…バブルだしぃ!
楽しかったけど、今考えると遊び過ぎててあまり人様に話が出来るようないい思い出無いかもな…(笑)


あ、ちなみに今日はこっちも購入!!

やりすぎ都市伝説とやりすぎFBI
FBIの方は早速観たけど、都市伝説はイマイチ観る気になれず…。
特典映像だけど、前の前のゴールデンで放送してた「身の毛もよだつ都市伝説」の映像が載ってるとの事…。
ホントに怖い系は一切ダメで、テレビで観た時に震え上がって途中でチャンネルを変えた経験がありますからね。
特典映像だから観ないでおこうと思えば観ないで済むんですが、何となくイヤなんだよな…。
買ったはいいけど、一生観ないかもな(笑)