Hatena::ブログ(Diary)

知床日記

知床で自然ガイドツアーに参加するなら
知床のガイド 知床未知案内

 

2016-12-09 修行!しらこばと水上公園

sumireneko2016-12-09

奄美から帰って来たばかりですが、

早速釣りをしに「しらこばと水上公園」へ。

仲間のO氏は「午後から行きます」との事だったので、

自主練をしに朝から行ってみました。

現地に着いたら、既に兄弟子のS氏が自主練してました(汗)

早速並んで釣り開始。

超絶テクを持っていS氏は、

「ここは釣れすぎてつまらない」と言ってますが、

私はなかなか釣れません。

ちなみに釣れるとご褒美で猫が寄って来ます♪

しばらくすると、名人N氏が登場。

私の釣り方を見て、「間違いが二つ有る」。

浮き下とフライを替えたら、反応が良くなりました。

そのうちO氏も登場し、

私と二人でN氏から特訓を受ける事となりました。

最初は全くうまくいかなかったものの、

しばらく頑張ると、何とな〜くですが出来るように。

進歩が有るって嬉しいです♪

ちなみにO氏は私より後から始めたはずなのに、

腕は私よりずっとずっと上。

もっと修行します!

2016-12-08 奄美最終日

sumireneko2016-12-08

「ハートロック」と呼ばれる、

ハート形の潮だまりを見に行きました。

干潮の時しか現れないので、

その時間に合わせて早起。

現地に行ってみると、確かにハート形♪

時々波をかぶるので、ドキドキしながら撮影しました。

良い朝の散歩になりました。

一度宿に戻ってチェックアウトしたら、

今日も自然観察の森へ。

20分ほどしか時間が無かった上に、

元気な子供の団体がいたので、期待薄。

静かに待っていると、

ちょっと大きめの鳥が止まった音が。

木の間を探してみると、カラスバトでした!

長時間じっとしていてくれたので、

幸運にも撮影する事が出来ました。

子供たちの声に気を取られていたのかも?

元気な子供たちに感謝です♪

車に戻ろうとしたら、

ルリカケスが見送りに?来てくれました!

ここは何度来ても良い所です。

飛行機の時間が有るので、急いでみなとやへ。

最後の昼食はここの鶏飯と決めていたのです。

3度目ですが、何度食べての美味いです。

大満足して飛行機に乗りました。

今回の奄美旅行も、天気・人・生き物達に恵まれ、

素晴らしい旅行になりました。

ありがっさまりょーた!

2016-12-07

sumireneko2016-12-07

奄美3日目 22:57

ジョイフルモーニングセットを食べながら、

今日の予定を検討。

午前中は再び自然観察の森へ。

池のヤモリを観察しようと、偏光グラスの準備をしていたら、

レンズに大きな傷が有るのを発見(T_T)

がっかりしながらも、足を忍ばせながら、鳥を探しました。

カラスバトの声に誘われて歩いて行くと、オーストンオオアカゲラを発見!

近くの茂みには、アカヒゲも♪

池の近くまで来たとき、こちらに向かってくる鳥が。

なんとルリカケスです!

徐々に池に近づくと、水浴びを始めました♪

手前の草が邪魔で、なかなかピントが合わなかったものの、なんとか撮影する事が出来ました\(^o^)/

午後からは金作原のガイドツアーに参加。

送迎の車内はほぼ満席。

朝電話して予約出来たのはラッキーでした。

解説を聞きながら、森の中をのんびり散策。

蘭の花が咲いていたのには驚きました!

他にも沢山発見が有りました。

ガイドさんが居なければ、見つけられ無かったはず。

楽しい3時間でした♪

夜は奄美の釣り仲間と飲み会。

私のために、わざわざ集まってくれました。

お土産のじゃがいも焼酎が好評で一安心。

楽しい夜になりました\(^o^)/

2016-12-06

sumireneko2016-12-06

奄美2日目 22:01

朝ごはんを食べながら車を走らせていると、

地元の釣り名人S 氏から電話が。

奄美でのチヌフライフィッシングを確立した凄い人です。

タチウオが釣れている港が有る」

と教えてくれたので、早速行ってみました。

友人はメタルジグを、私はフライをキャスト。

しばらく頑張ったものの、友人に一度アタリが有ったのみ。

投げる場所が間違ってたのかも…(^_^;)

釣りは諦め、モダマを見に行く事に。

世界最大の豆で、前回来た時は見られなかったのです。

今回は有りました!

しかもいっぱい♪

巨大な豆があちこちにぶら下がっている光景は、なんだか神々しい感じさえしました。

お腹が空いてきたので、みなとやで鶏飯

2日続けて食べても、美味しさは変わらず\(^o^)/

満足したら、自然観察の森へ。

ルリカケスに会いたかったのですが、声がしません。

ゆっくり歩いていると、突然近くに鳥が飛んで来ました。

良く見たらルリカケス

声がしなかったので、油断していました。

撮影出来そうだったなあ…

結局チャンスはその一度きり。

でも、景色はなかなか良かったし、ヤッコソウも見られて、

ついでに運動不足も解消。

森歩きは楽しいです。

夜は再びクロウサギ探し。

コノハズクはすぐ見られたものの、

昨夜と違ってクロウサギは全然出ません。

諦めかけた頃、ようやく出現\(^o^)/

これで今夜も美味しいお酒が飲めます。

しばらく走ると、2匹目も。

急に飛び出して来たので危なかったです。

15キロ以上出すなと言われていた意味が、良く判りました。

この子は道端の茂みでしばらくのんびりしていたので、ゆっくり観察出来ました。

今日も良い1日になりました。

2016-12-05

sumireneko2016-12-05

奄美大島22:53

早起きして成り立ちへ。

飛行機に3時間乗るだけで、昼過ぎにはもう奄美大島に到着。

天気は予報通り雨。

まずは「みなとや」で腹ごしらえ。

ここの鶏飯はとにかく美味い\(^o^)/

今回の旅行の一番の目的は達成されました♪

15時からはシュノーケリングツアーに参加。

なんと雨は上がりました。

そして参加者は3人だけ。

波に揺られながらのんびり魚達を観察してても、

ドライスーツを着込んでいるので、全然寒くありません。

そのうち太陽が出てきて、海の中は明るく綺麗に。

海ガメにも会う事が出来て、とても楽しかったです♪

買い物をして宿に着くと、もう19時。

急いでクロウサギ探しに行かなければ。

しばらく車を走らせていると、居ました!

しかもゆっくり観察出来てラッキーでした。

その後更に二回も遭遇。

すると後ろから動物探しをしている車がやって来ました。

私は満足したので、彼らに先を譲り、来た道を戻る事に。

そしたらまたクロウサギが♪

写真を撮る事にも成功しました。

コノハズクも見られて、大満足。

しかし、気が付くともう22時近く。

知り合いの家に寄る予定でしたが、断念。

ちょっと夢中になりすぎました…(^_^;)