朝の大自然号

sumireneko2016-06-12

早朝4時半から「朝の大自然号」のガイド。
今年は6月の毎週土日早朝に行われます。
気温は低く、薄い霧がでて視界はイマイチでしたが、
おかげで鹿が多数道端に居ました。
霧が薄かったので視界は良く、
高架木道から沢山の鹿が見えました。
楽しく歩いてバスへ。
ウトロに戻る途中、道端にクマを発見!!!
親離れしたばかりでしょうか、
小型のクマが斜面を歩いていました。
早朝ツアーは何かミラクルが起こります♪

次の仕事は13時から。
それまで寝ている予定でしたが、
お客様からのキャンセルの電話で起床。
仕事が無くなったので、知床五湖で待機する事に。
9時半頃から霧が晴れ、知床連山が見えて来ました。

10:20から2名様をご案内。
明るい奥様&寡黙な旦那様の仲良しご夫婦。
知床連山が綺麗に湖面に映っていました。
アカゲラが巣穴から顔を出したり、
草原ではバンビちゃんの姿も。
高架木道脇にはクマが何度も出たとか。
涼しかったので、動物たちが元気だったみたいです。

14:10からは8名様をご案内。
外国の方が2名いらっしゃったので、
英語日本語ちゃんぽんでのご案内になりました。
昼前に一度山を越えた雲は、
再び薄くなって知床連山が復活。
相変わらず景色は最高!
みなさん喜んでくれました♪

「峠茶屋」(知床倶楽部)のマスター、
石見さんが亡くなったそうです。
私にとっては「知床の父」
私が今知床で暮らしていられるのは、彼のおかげです。
最後に会った時はとても元気だったのに・・・
ご冥福をお祈りします。