雨はギリギリセーフ!小ループ

sumireneko2016-07-02

本日は知床五湖小ループ当番。
今日から天気は崩れる予報でしたが、
空は明るく、知床連山が綺麗に見えていました。
朝からトイレのドアが開かなくなり大騒ぎ!
1時間後に無事復旧しました。

9:00からは若いご夫婦をご案内。
昨日小ループに熊が出たばかりなので、
冷や冷やしながらの散策。
しかし熊に遭遇する事は無く、無事終了しました。

11:00からは8名様をご案内。
元気なお子様が2名ご参加♪
わいわい歩いたせいか、
熊の気配はありませんでした。

13:30からは5名様をご案内。
午前中に見つけられなかった、熊の食痕を発見!
発見場所は昨日熊が潜んでいたと思われる所なので、
「見落としだろう」と思いつつ、
フィールドハウスに報告。
ところが、「朝視察した時には無かった」との事。
大ループでも午前には無かった食痕が見つかったそうで、
熊さんは活発に動いている様子です。

16:00からは4名様をご案内。
ついに羅臼岳が雲を被りだしました。
「今度こそ熊が出るかも?」
と思っていましたが、無事ゴールイン!
途中でパラパラと降りだした雨は、
終了直後に本降りに。
ギリギリ間に合って良かったです。

実は喉が痛くて体調はイマイチなのですが、
何故か本日はどのツアーでもお客様には大好評。
私は多少元気が無い方が良いのかもしれませんね・・・