知床横断道路閉鎖

sumireneko2018-05-03

本日知床横断道路は閉鎖になりました。

午前は若いご夫婦を草原コースにご案内。
・・・の予定でしたが、直前にクマが出没して閉鎖中。
もう少し早く出発していたら、遭遇していたかもしれません。
という訳で、けものみちコースに変更。
気温は5度と低く、小雨に加えて風も吹いていました。
森の中はぬかるまないし、風も吹かないのですが、
開けたところは寒く、手袋が欲しかったです。
雨水が木の幹を伝って、
まるで水道の蛇口のようになっているところも。
しかし、鹿達はとても元気。
あちこちでのんびり草を食べていて、
おかげで安心して歩く事が出来ました。
間近で見る事も出来て、
お客様は喜んでいました。

午後は10名様を知床五湖にご案内。
気温は10℃近くまで上昇したものの、
相変わらずの小雨と風。
お子様が3人も居たため、全員で相談した結果、
全周はやめて、短い一二湖コースに変更。
出発前に「歩きたくない」
と言っていた男の子が、何故か一番元気♪
天候も少し回復したため、楽しく歩く事が出来ました。
もうすぐゴールと言うところで、再び強風が。
短いコースにして正解でした。